見出し画像

40代のテーマを見つけました。

私事ですが、先日12/8に誕生日を迎え、無事40代に突入しました!お祝いの言葉をくださった皆様、本当にありがとうございました。

今年の誕生日は、例年よりも自分の中で色々と感じることがありすぎて、ほっておくと感激と感傷のアップダウンで闇落ちしそうwなので、ここで文章にしながら徐々に成仏していきたいと思います。

30代を振り返って。

30歳になる時も感じたような気がしますが、1歳年齢を重ねるだけじゃなく「代」が変わる時は10年に1回。だからなのか、ここ数日はこの1年を思い返す…というよりも、30代という激動の10年を思い返していました。

30歳で出産し10年。
地元を離れ徳島に移住して10年。
占い師になり10年。

30代は、それまでと全く違う人生を歩みだした10年でした。20代までは、環境に順応しながら、どこか自分が発揮できる場所をずっとずっも探し続けていたような人生だったように思います。

そこから一転。
30代はこれまでの自分を壊してまた創り直す、新たに生まれ変わっていくような10年でした。長いようでとても短かった。

その辺りは、自著エッセイ「私もまだみつけていない私をみつけた」でも書いて参りましたが、本当に自己再生の10年だったと感じています。いい意味でも悪い意味でも、自分のことに集中してきた時間でした。

そして40代を迎えた今、自分の中で心境の変化を感じています。
今日はそんな40歳ホヤホヤの私が今思う、これからについて少し書いてみようと思います。

ここから先は

2,016字 / 6画像

STANDARD

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

愛ある皆様からのサポート、感謝しております!