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アチーブメントポイントやバッジの効果について

先に言っておくと。
妄想が多分に含まれますので用法用量を守って正しくお使いください。
今回もエンターテイメント感覚で。
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さて。
アチーブメントポイントについて妄想してみる。

先程stepnyerさん(旧kouki)さんと話をした。

先に結論を話すと
"レルム間の経済格差を無くすための潤滑油的な存在”

以下がその妄想やこうなるかもしれない世界線の話である。

まずアチーブメントポイントは
”STEPNの経済圏を回した場合に付与されるポイント”
である。
現状話をして集めた情報でわかったのは以下

・マーケットで買い物をした場合に付与される。
現状おおよそだけど1ポイント増えるのに
”37GMT"程度の買い物が必要だということがわかった。

・ミントした場合に付与される。
mintするとバーンした20GMT相当に対して1ポイントが付与されるっぽい。

・エンハンスの場合
未確認

・パリチャレ
自分がレベル4→レベル5のパリチャレをした際に
200GMTバーンしたけど増えている様子はなかった。
(失敗したら増えるのか?今後情報求む)

・フュージョン
未確認

SとEで買い物した場合もマーケットのポイント付与は同等だった。

現状
わかっているのは"ミント"がアチーブメントポイントに対して優遇されているっぽい。

他にも、バッジの項目でトレーダーバッジがあるがこれもシューズボックスをマーケットで販売したりすると貰えるバッジがある。(靴限定というのが肝)

以上わかっていることから仮説を立てる。

現状の物価の状態だが
E国>>>>>>B国>>S国
こんなイメージだ。

この状況でアチーブメントポイントを効率よく獲得するには、生成コストが安い国”S国"ということになる。

このアチーブメントポイント欲しさに、投機筋が入ったマネーが安い国に回ることになる。
主に"ミント”するという形で。

ミントすると当然ミンスクが必要なわけでミンスクが高騰し始める。
そして市場には靴が増える。
同時に靴をマーケットで販売することで得られるバッジも流動性が高い国で取得しやすくなるため、結果的に物価の安い国でバッジを取得するようになる。

結果、物価が高い国から安い国への資金の流動性が生まれる。

特にミントに関してはGST,GMTをバーンする必要があるため、GST価格上昇に寄与する可能性が高い。

なら、そこまで必死にかき集めるアチーブメントのユースケースはなんなのか?
妄想してみる。

ずばり、(各レベルのバッジを全て取得したものだけが貰える)メタアチーブメントを取得したものだけが使えるユースケースという仮説。

皆もお気づきだろうが、レアのバッジは古参STEPNerならなんとかクリアできるレベルに押さえてある。

一番難しいのはやはり虹靴とGENESISあたりか。
(ちなみに虹靴+はレジェンダリーっぽいねバッジにエナジーマーク5個あるし)

やはりFounderの立場になってみるとわかるが、貢献した人には還元したいという思いがやはり強い。
そして、全てのSTEPNのゲームを持て余す事なく遊び尽くしてほしいという欲求がある。

それがメタアチーブメントによる実質的なアカウント強化だ。
メタアチーブメントは存在するそのレベルのbadgeを全て取得したら貰えるまぁ実績解除みたいなbadgeだ。

特に売買できるアチーブメントバッジはレアが集中している。
(OGやGENESISもレア)

このレアからが実質的に目指すべきアカウント強化なのではないか?
実際に実用的な売買できるバッジは以下
・ラッキーミント
・アンラッキーミント
・双子
・ジェムブレイカー

これらを使用できるのはメタバッジ(レア)を取得したものだけが使用できる。

ポイントは1回使用するごとに例えば100point消費。
使用されたバッジはバーンされる。
使用効果は1回だけ使用するバッジの双子、ラッキー、アンラッキー5%アップとか。

熱くね?
アカウントをGMTで強化してればかなりの確率で上振れや下振れが軽減される。
消費する系のbadgeはこんな感じ?

んじゃ、売買できないbadgeはどうなのよってとこだけど。
それもレベルのメタバッジを取得しないと効果が発揮されないという仕様にする。

例えば虹GEMとか虹靴とかのbadgeは通常の2倍の確率で出るとか(笑)
ただし恩恵受けるにはレアのメタアチーブメント取らないとだめよー!
みたいな。

全てを遊び尽くしたものだけが受けられる特典のようなものにしたら
STEPN全体の経済が一気に加速する。

フュージョンに関してもしっかり靴をミントして在庫を増やし、フュージョンしてからマーケットに売りに出してもらうことでレアまで普通に狙える。まぁ良心的でしょ。回数的には。エンハンスもコモン25回やし行けるっしょ。アンバランスな靴はフュージョンでまとめてもろて市場に流す。

そうすることによって、もはやトッププレイヤーのGMTの仕様先が更に広がり離脱防止にもなる。

つまり今後はレアのメタバッジを取得するゲームにゲームチェンジしそうってこと(ガチ勢は)

そして、これがあることで物価が安いところつまり母国(S国)に金が回るようになり、国の経済格差のバランスが取れていく。

まぁレベル1とかレベル2のメタバッジ取ったとしても戦略に有効なバッジがあまりないっぽいよね。それぞれ付けるバッジによって効率が1%とか2%変わる程度じゃない?レアから世界が激変すると。

唯一まぁつかわれそうなのはLV3までのGEMブレイカーじゃない?
コモン+1%
アンコモン+2%
レア+3%
エピック+4%
レジェンダリー+5%

ここらへんが妥当なラインかと。
もちろんアチーブメントポイントを消費してbadgeもバーンする仕組みで。

あとは取得できるバッジで強そうなのはコインキャッチャーあたりか。
こういうのは靴にbadgeをつける。
んでGSTやGMTの獲得効率をレア度によって1%ずつアゲていくイメージ?


長くなったけど、レアのメタバッジを目指すゲーム性にゲームチェンジし
STEPN経済圏(特に靴の供給や強化)に貢献した人がアカウントを強化し
無双できるゲーム性にする。
特に物価が高い国ではレアのメタバッジ手に入れて無双するのが面白そう!

STEPNの根幹はやはり靴。
STEPN愛してるならメタレジェンダリーbadgeめざすよなぁ!!!?w
STEPNを愛したものだけがアカウント強化を許される世界線。
悪くない。

そしてレジェンダリーメタバッジを手に入れた人間だけが虹∞をエアドロされ虹+の生成確率が2倍になり無双できる。というゲーム性も面白い。
(俺としてはレジェンダリー5足エンハンスで虹∞が面白いけどね)

まぁ虹系の生成確率2倍はさすがにやりすぎだからないとはおもうけど。

つまりだ。

おまえらRUNNERやらないとメタバッジとれないよwww

はいただの妄想です。

以上です。

altema




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