見出し画像

青陽唐辛子味 ATEEZ

NAVER VIBEより

ATEEZの世界は広がっている。 音楽とパフォーマンスが成長するほど、グローバルファンが熱狂するだけに、そしてユニークでユーモラスな変身も好奇心を込めて試みるほど。 若々しい少年から一歩進んで、さらに新しくなるATEEZの世界に出会う時間

Q.2022年から約1年以上ソウル、日本、アメリカ、ヨーロッパを巡回し、その後も冷めないツアーの熱気に後押しされ、2023年にソウルと日本でアンコールコンサートまで盛況裏に終了しました。長い期間にわたって大規模な公演を終えた感想は?

ジョンホ:僕たちのファンダムであるATINYがたくさんの愛を送ってくれたからこそ可能なコンサートだったと思うので、感謝の気持ちが一番先にあります。 その感謝の気持ちを僕たちのステージで伝えようと努力しました。 とても幸せな思い出、記憶であり、これからももっと多くの公演をATINYの前で行いたいと思いました。おかげでまた、デビュー後初のアジアツアー、南米ツアーはもちろん、サウジアラビア単独コンサートまで行うことになりましたが、一生懸命盛り上げてきます。

Q.年末にリリースしたシングルを除けば、前回のミニ8thアルバム[THE WORLD EP.1 : MOVEMENT]から約1年ぶりのミニアルバムです。アルバムタイトル[THE WORLD EP.2 : OUTLAW]ですでにEP.2と明らかにしているように、前作との連続性が感じられますが、どんな意味を込めたアルバムですか?

ソンファ:僕たちが今まで見せてきた世界観の流れを、今回は一段と愉快にまとめたアルバムです。音楽という共通の言語の中に性別、出身、年齢などの条件は重要ではないというメッセージをATEEZだけの色で盛り込みました。 特に「THE WORLD」シリーズの2番目のエピソードですが、前回の[THE WORLD EP.1 : MOVEMENT]で秘密の動きの始まりを知らせたのなら、今回はさらにエキサイティングでエネルギーあふれる物語を盛り込んだので、多くの期待をお願いします。

Q.アルバムタイトルのシリーズ名、'The World'が意味するATEEZが描く'世界'は何を表現していますか?

ユノ : ATEEZがアルバムとその中の曲で描く世界観の中の「世界」になることもあれば、音楽とパフォーマンスで出会うATEEZとATINYの実際の「世界」になることもあると思います。 今回のシリーズを通して二つの世界を拡張し、より広いATEEZだけの世界を構築していくことが目標です。

Q.タイトル曲「BOUNCY(K-HOT CHILLI PEPPERS)」はどんな曲ですか?

ヨサン : 愉快な歌詞と中毒性のあるメロディー、直感的なパフォーマンスが調和し、目も耳も楽しめる曲だと思います。 強烈なステージの支配力と老若男女が共に共感できるメッセージを通じて、ATEEZだけの音楽が一段と違った魅力で一段と成長したことを明確にお見せできる曲だと思います

Q. 曲名のサブタイトルにあるK-HOT CHILLI PEPPERSは、伝説的なパンクロックバンド「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」とは関係ないのですか? もしそうなら、なぜこのような興味深いタイトルをつけたのですか?

サン:今回の曲の歌詞に"青陽唐辛子Vibe"という歌詞が出てきますが、韓国の辛さを直感的に表現してみました。 メンバー全員が韓国人でもあり、皆が共感するユーモラスさを盛り込んでおり、実際にミュージックビデオでも青陽唐辛子というオブジェが持続的に登場し、目を引く役割を果たしています。

Q. 韓国式の辛さ、最近のミームスタイルで表現すると麻辣の強さに相当する強烈さが感じられます。メンバーたちが表現する曲の辛さ、でもついつい求めてしまう魅力的な辛さの特徴は何ですか?

ミンギ : ATEEZならではの強烈な個性と独特な魅力を良い音楽とステージに昇華させたものだと思います。 聞けば聞くほど飽きることなく、毎回違ったポイントを感じることができるように、みんなが悩んだ跡が濃く溶け込んでいるので、この部分を重点的に見ていただければと思います。

Q. タイトル曲以外の収録曲はそれぞれどのような起承転結を持ったアルバムなのか、トラックリストをメンバーが直接紹介するとしたら?

ウヨン : 最初のトラックである「This World」は、前回の[THE WORLD EP.1 : MOVEMENT]の収録曲である「New World」の連作で、本シリーズのテーマを引き継いでいる曲です。 続く2番目のトラック「Dune」は、ATEEZの世界観の中で統制を離れ、感情に目覚めた人々の絶叫を盛り込み、3番目のトラックでありタイトル曲である「BOUNCY (K-HOT CHILLI PEPPERS)」は、ATEEZならではの一風変わった辛さを繰り広げる曲です。4番目のトラック「DJANGO」は西部劇のワンシーンを目の前で見るような壮大なサウンドが魅力的で、5番目のトラック「최면(Wake Up)」を通じて、混乱した感情の中でも、これ以上嘘に目を覆わないという意志を表現しました。 そして最後のトラック「Outlaw」を通じて、僕たちATEEZだけの方法で世界を変えようとする動きを表していますが、どれも見逃すことなく、すべて名曲なので、すべて心ゆくまで楽しんでください!

Q. 今回のアルバムで再び音楽的な成長を遂げたと思いますが、ATEEZのアイデンティティと言えるような特徴が今回のアルバムと新しい音楽にはどのように盛り込まれたのでしょうか。 どのような部分が今まで試さなかった新しい部分であり、成長した部分なのでしょうか?

ホンジュン : ATEEZ人の音楽が好きな人たちにとって、ATEEZのアイデンティティは僕たちの声だと思います。 そのため、今回のアルバムでは僕たちそれぞれの特色のある声をうまく盛り込もうと努力しました。 いつも様々なジャンルの音楽を試そうと考え、悩んでいるだけに、今回のアルバムでもそのような部分が果敢に盛り込まれ、特にメンバーたちが今まで見せてきたものとはまた違った音色がポイントになり、様々な意味で多彩でユニークなアルバムが完成したと思います。

Q. アルバム全体のムードは、世の中のルールに反する動きと強いエネルギーですが、ATEEZはこの反抗的(?)なパワーをどのように理解し、音楽的に表現したのか気になります。

ホンジュン : 強烈なATEEZのエネルギーが「反抗」というキーワードとある部分である程度、重なる部分があるように思います。 このような要素を無理に表に出ているわけではなく、僕たちが伝えたいメッセージとアルバムのコンセプトに集中しているうちに、自然と直感的に多く表現されたように思います。 これから公開される僕たちの音楽を聴いてくださるリスナーの皆さんがどのように理解されるのか、僕もとても楽しみです。
ジョンホ : 歌を歌う時、曲ごとに色を表現しようと努力しました。 感情的な歌詞が入った曲の声はすっきりさせ、パワフルな歌詞とビートが入った曲にはロックの感じが出るような声を使って曲の雰囲気を生かそうとしました。

Q. 舞台パフォーマンスや振付で特に伝えたいメッセージやスタイルがあれば教えてください。

サン:僕は自分の情熱を込めて、いつでも何でもできるというエネルギーを見せたかったので、ファンの皆さんにもこのような僕の気持ちが伝わればいいなと思っています。
ウヨン : 誰でも分かりやすく、一緒に楽しめる振り付けをお見せしたいという気持ちが大きかったです。 途中に面白いポイント要素がたくさんあり、歌詞を直感的に表現した部分が面白いと思います。

Q. これまでの活動では10代特有の少年っぽさが際立っていたのですが、徐々に成熟していく中で、メンバーそれぞれの魅力や、少し落ち着いた男らしさを感じることができます。各メンバーが追求している、成長しているそれぞれのスタイル、集中している方向性を教えてください。

ユノ : 時間が経つにつれて、カリスマ性とかっこいい姿をファンの皆さんにたくさん気に入っていただいているようです。 そして、ATEEZといえばやっぱりギャップでしょうか?メンバーの舞台の上と下での反転した魅力を通じて、少年美と妖艶さ(?)を一緒に感じることができると思います。
ミンギ:今回のアルバムを通して、ATEEZが"こんなに面白い舞台も楽しみながら上手だね"という感じと一緒に、見る人もワクワクさせるようなパフォーマンスを見せたいです。 そして、ワールドツアーの間に成長した姿、より強烈でありながら余裕を持ってステージを埋め尽くす姿を見せるのが目標です。

Q. 新しいアルバム発売後、再びアジアツアーがあると冒頭で明らかにしましたが、新たにスタートするアジアツアーの計画を教えてください。

ソンファ:僕たちはアジアツアーがデビュー後初めてなので、とても楽しみです。アジアにいるATINYに会えると思うととてもワクワクしますし、足を運んでくださったことを後悔しないように素敵なライブステージでお返しします。

Q. 新しいアルバムを通してATEEZが伝えたいメッセージ、ファンに伝えたいメッセージは?

ヨサン:今回のアルバムを通じて、ファンの皆さんにATEEZのより発展した舞台をたくさんお見せしたいし、実は何よりもファンの皆さんと一緒に楽しむことができれば、これ以上望むことはないと思います!

[M/V] ATEEZ(에이티즈) - BOUNCY (K-HOT CHILLI PEPPERS)

元のインタビュー記事はこちら⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?