見出し画像

待ちに待った: ATEEZはここにいる

Paper Magazine にて
by Jasmine Ting 1月29日

ATEEZが上昇気流に乗った。
グループ名は「A TEEnager Z」の略で、「自分たちができることを全力でやる」という哲学を持った10代の少年たちのアンサンブルとして、2018年にデビューしたのである。若々しくエレクトリックなエネルギーを表現し、音楽業界を席巻、K-POPの第4世代を切り開くリーダーの一人となった。しかし、彼らがさらに勢いを増したとき、世界が止まった。

2020年2月、ソウルのオリンピックホールでの2夜公演を皮切りに、2度目のワールドツアーをスタートさせた8人組 ATEEZ。そして、ヨーロッパ、日本、アメリカでのツアーとツアーの準備をしていた矢先、COVID-19が発生し、彼らの計画の邪魔をした。彼らはツアーの延期とツアー日程の変更を余儀なくされた。それでも、彼らは時間を無駄にすることはなかった。この数年、彼らはEPを次々とリリースし、新しいヒットシングルを生み出す大きなコラボレーションを行い、オンラインコンサートを開催し、いくつかのバラエティ番組に出演し、そして何より、彼らのファンであるATINYとコミュニティを取り合うことを優先させたのである。

そして今、彼らは再び、The Fellowshipで直接みんなに会う準備ができている。The Fellowship: Map the Treasureをリパッケージしたワールド・ツアー「 Beginning of the End 」だ。この待望の再会は、新たな熱意と、聴衆の心に響く確かなヴァイブスをもって出発する。

「ここに来るまで、本当に長い間待たされました。ファンの皆さんに言いたいのは、もうこんなに待たせることはないということです」とATEEZのリーダーホンジュンはPAPERの取材に答えた。「僕たちは継続的にファン達に会い、継続的にファン達とコミュニケーションを取ろうと思ってます。もう心配しないでください。それが一番言いたいことです。

PAPERは、ニュージャージー州ニューアークのプルデンシャル・センターでの公演を前に、ホンジュン、ソンファ、ユンホ、ヨサン、サン、ウヨン、ジョンホ(メンバーのミンギは体調不良で休養)に話を聞きました。

このツアーのタイトルは「The Fellowship: Map the Treasure」だったはずです。なぜ「Beginning of the End」にしたのでしょうか?

ホンジュン: 「The Beginning of the End」というタイトルは、ずっと待っていた僕たちの状況に似ているような気がします。僕たちのコンサートでは、オープニング曲は "Wonderland "なんです。曲のメッセージも似ているので、タイトルを変更しました。それが、今回のワールドツアーでの大きなメッセージです。長い間待っていたことの終わりの始まり。

再びライブで大勢の前で演奏するのはどんな感じですか?久しぶりですね。

ユンホ:僕たちは、ファンのATINYに会うために、長い間待っていました。そして、コンサートでは、本当にファンの皆さんのエネルギーを感じ、僕たちも100%の力を出すことができました。

ホンジュン:本当にいつもと違う感覚です。1万人のファンの方々と、こんなにたくさんのATINYの前でライブをするのは初めてです。本当に別物です。まだ終わっていませんが、パンデミックの最中、カメラだけの前でライブをしました。カメラの前では、自分たちが企画したものをただ演じるだけなので、エネルギーが違いますね。ファンの皆さん、ATINYの前では、ただステージを楽しむだけです。

サン:今、目の前にいる人たちを見ると、実はすごく違いがあるんです。僕たちの気持ちや芸術性を、音楽を通してファンの皆さんに伝えることができるのです。

パンデミックによって、ご自身の音楽や作品についてこれまでとは違った考えを持つようになりましたか?

ホンジュン:ファンの皆さんに「僕たちはまだここにいます」「僕たちを忘れないでください」というメッセージをたくさん書きました。「今は会えないけど、その時を待とう 」と。だから、より深くファンの皆さんとコミュニケーションをとり、距離を縮めるために、たくさんのメッセージを込めました。

ソンファ:歌のレコーディングでは、自分たちの気持ちをすべて歌に託し、ファンの皆さんが聴いたときに、僕たちの言いたいことを理解してもらえるよう、最善を尽くしました。直接会えないからこそ、声を通して気持ちを伝えたい。

今回、世界のファンに見せるために、最も楽しみにしていることは何ですか?

ウヨン:この2年間で、直接会ったことのないファンの方も増えてきて、このコンサートを通じてATEEZがどんなふうであるかを見せたいと思います。映像で見るのと実際見るのでは、また違った感覚、体験ができるので、さらにATEEZというものを知ってもらう事ができると思います。

ホンジュン:そして、この2年の間にたくさんのアルバムをリリースしました。新しい曲もたくさんありますし、新しいパフォーマンスもたくさんあります。なので、それがATINYにとって一番嬉しいことなんです。

また、まだ必ずしもATINYではない新しいリスナーについてはどうでしょうか?彼らにATEEZの何を知ってもらいたいですか?

ユンホ:僕らとファンの方との関係を、見ている他の人にお見せしたいです。僕たちがどのように彼らとつながっているのか、そしてATINYが僕たちにとっていかに大切な存在なのかを。それを見ることで、理解し、同調してくれるはずです。

ホンジュン:僕たちの歌を聴いたり、コンサートを見たりして、"本物だ "と思ってくれたらいいなと思います。

この間、あなたの音楽はどのように変化し、成長してきたのでしょうか?

サン:より多くのジャンルに挑戦し、さまざまなATEEZのカラーを見せることができました。また、ATEEZの違う面を見せられるように頑張りました。

ホンジュン:歌唱力がすごく成長しました。アルバムシリーズや軸となる物語があるので、メッセージも以前より大きくなっています。『Treasure』シリーズを出したばかりですが、『Fever』シリーズもすでに完成しています。なので、デビュー当時よりも多くのメッセージを込めることができるようになりました。

グループとしてのダイナミクスも、年々変化しているのでしょうか?

ヨサン:一緒に仕事をし、一緒に暮らすようになってから、お互いのことを理解し、妥協することを知り、チームとしてうまくいくようになりました。

サン:家族みたいなものですね。

ホンジュン:デビュー当時は、ただの友達でした。でも、今は家族みたいなものです。僕たちは兄弟です。

ここ数年、誰もが大変な時期を経験していました。あなたは、家族としてどのように困難に対処していましたか?

ソンファ:僕たちが一番大事にしていたのは、お互いによくコミュニケーションをとることでした。各自が個人的な問題を抱えていました。そして、メンバーは同年代ですが、僕はみんなより少し年上なので、良い家族のためにはコミュニケーションが大事だから、なんとなく様子を見るようにしていました。

サン:彼は素晴らしいですね。

今後、あなた方がグループとしてどのように成長し、発展していくことを望んでいますか?

ジョンホ:楽しみながら音楽を作りたいし、僕らも年を重ねているので、よりカッコいい新しい面を見せたいです。一緒に成長していく中で、ファンの方にも理解してもらい、共感してもらいたいですね。

サン:音楽でも、写真でも、どんな形でもいいから、アートを通してATINYとつながることが僕たちの目的。それが、僕たちのやりたいことです。

ホンジュン:音楽もステージパフォーマンスも何もかも...ただ、ATINYが僕たちの道についてきてほしいんです。

アメリカでのツアーは2回目ですが、前回以降、韓国から他のアーティストも世界デビューを果たしていますね。この世代のK-POPが地球の裏側までやってくることについて、どのように感じていますか?

ホンジュン:多くの先輩方が、僕たちの歌をもっと気軽に見せられる道を切り開いてくれたので、尊敬しています。本当に感謝しています。数年後の他のK-POPアーティストも、ATEEZが同じ道を作ってくれていると感じている人もいるようです。今後、デビューするグループには、ATEEZのかっこいい音楽とパフォーマンスを通して、デビューするグループの皆さんにも、ここに来てパフォーマンスできる道を切り開いていってほしいです。

昨年はキム・ジョングクさんやPentatonixといったアーティストとのコラボ作品を発表されていますね。他に一緒に仕事をしたいアーティストは誰ですか?

ウヨン:デビュー前の頃から、ずっと言っています。Shawn Mendesさんとコラボしてほしいです。

サン:僕たちはBruno Marsさんも大好きです。彼の曲「Leave the Door Open」などをカバーしたことがあるので、コラボレーションしたいですね。

ホンジュン:機会があれば、僕たちの「色」に合う方と一緒に仕事をしたいですね。僕たちは新しいことに挑戦するのが好きなので、オープンなんです。

あなた方の曲は、ロック、ポップス、R&Bなど、様々なジャンルに手を出していますね。他にどんなスタイルやジャンルに挑戦してみたいですか?

ウヨン:おっしゃる通り、いろいろなジャンルに挑戦しています。世の中にはたくさんのジャンルがありますが、いつか僕たちの音楽を聴いて、"ああ、まさにATEEZだ "と言ってもらえるようにしたいですね。ATEEZのジャンルというのを作りたいんです。

ホンジュン:そうですね、それに向けていろいろと試行錯誤を続けています。

⚫︎ 8makes1team ATEEZ

HONG JOONG
 SEONG HWA
YUN HO
YEO SANG
SAN
MINGI
WOO YOUNG
JONG HO

※PAPER MAGAZINEのインタビュー記事より

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?