見出し画像

不朽の名曲 護国報勲の月特集 - がんばれ制服の英雄たちKBS2 ︎불후의 명곡2 ︎(2023/06/17)

「不朽の名曲」収録(2023/05/28)
まさかの収録!?またあのカッコイイATEEZが見れるんだと思っただけでドキドキ💓放送が待ち遠しかったです

前回の出演が2021年度末だったので久しぶりの出演でした。
ATEEZがするカバーって自分たちのカラーをふんだんに取り入れてATEEZカラーの仕上がりになるのでとっても見ていて楽しいです♪

さて今回の特集でもある「護国報勲の月」・・・
6月6日を顕忠日とし国のために戦い命を捧げた方々を悼み、その魂を慰める日、追悼の日としています。なので午前10時になるとサイレンが鳴り響き誰もが手を止め1分間の黙とうをします。そんな特別な6月を「護国報勲の月」としています。

番組を通して国民のために努力する制服を着た公務員の苦労に感謝をして応援のメッセージを伝えるというのが今回のコンセプト。

今回ATEEZがしたカバーソングは「질풍가도」(疾風街道)
この曲はキン肉マンⅡ世のOPソング※韓国オリジナルソング
希望と勇気を与える曲なので選挙ソングや応援歌としても全国民が知るほど有名な曲です。

放送前に知った時は何故アニソンなのか不思議だったんですが、歌詞を見て納得しました。特にここの部分👇🏻

세상에 도전하는 게 외로울지라도
함께해 줄 우정을 믿고 있
한 번 더 나에게 질풍 같은 용 기를 거친 파도에도 굴하지 않게 (굴하지 않게
드넓은 대지에 다시 새길 희 망을 안고 달려갈 거야 너에게

世界に挑戦することが孤独でも共に歩んでくれる友情を信じて
もう一度、僕に疾風のような勇気を。
荒波にも屈しないように(屈しないように)
広大な大地に再び刻む希望を抱きしめて走っていくよ
君に

曲の説明文も見たんですけど、
アニメ主題歌としては珍しく、冒頭から2オクターブ後半まで高音が飛び出す狂気のような高音が含まれている。そのため、意図的にうまく歌うにはある程度の練習が必要で、単純に高音だけを高くして歌うと、曲全体に含まれる情熱や熱さなどが強調されにくくなるため、緩急調節が欠かせない曲

ATEEZがカバーするのに相応しい曲だろうなと思いました。
ますます放送が楽しみになりました。

練習風景
不朽の名曲の制作スタッフがATEEZが出演した後、毎回すごかったねと感嘆してるそうです。ATEEZは、普段国民のために頑張ってお仕事して下さってる方々にぴったりな歌詞だと思ったしそういう頑張ってる方々の応援歌になればいいなと思いこの曲を決めました。と話していますが、その言葉をそのままATEEZにも返したいと思いました。

そしていよいよ🥰

🏴‍☠️질풍가도(疾風街道)

피투성이 되며 흘린 의지를 / 더 받들어 올려 난 Way up / 멈추지 않는 그 싸움에 존경을 / 표하며 일어나 Fight away
血まみれになって流した意志を/さらに引き上げWay up/止まらないその戦いに尊敬を/表しながら起きてFight away

ミンギとホンジュンのラップ部分

🏴‍☠️観客と出演者も映ってるver.
特に舞台最終に制服姿の公務員の方たちに尊敬の敬意を示し敬礼したことが見てるものに印象を残しました。

🏴‍☠️SANチッケム

🏴‍☠️他メンバーチッケム💁‍♀️

🏴‍☠️ATEEZの舞台を見ていた出演者の感想シーン

🏴‍☠️優勝の瞬間🏆

🏴‍☠️優勝コメント🏆

今回も優勝おめでとう!
これでATEEZは6回の出演で計4回の優勝になりました。
アイドルとしては最多になりました😎👏
アイドル最強者として君臨したATEEZ!!

LAPOEMさんと✨
🏆がまた1つ増えて嬉しいね☺️


これからの活躍にも乞うご期待𓂃𓊝𓄹𓄺🏴

前回の不朽の名曲はこちら⬇️

過去の不朽の名曲はこちら⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?