見出し画像

初プラチナを取った美琴Pの備忘録

皆さまおはこんにちばんは
アトスと申すものです

今回私は、4.5th anniversary プロデューサーズカップにて

『緋田美琴8位』

をいただきました

初めてのプラチナ免許、とても嬉しく思います


今後の自分用に備忘録として少しだけ書き残しておくべく筆を取りました

背景

私は元々Pカッパーでも何でもなく
ただPカップの時期になると担当の金称号だけ取って満足しているタイプの

”ごく普通のシャニP” だったわけです

ただ、身内でPカッパーでもあるにゃおすくんが走る姿を見ていて
少し興味がないことはなかったんですよね
(にゃおすくん4.5th 月岡恋鐘1位おめでとう🎉)

まあ4.5thはどうせSTEPだろうし勝手も違うしまだやらんな〜とか言ってたら

公式からのある1個のツイートが


……ん???
STEPじゃない、だと???

そして周りからも
『走るよね?^^(意訳)』
みたいなことを言われ、2日間走ってみてプラチナ残れそうならやると言いました

ただ、後述しますが何せ走ったこともないので編成もくそもありません
ただ、前々から走法についてはご教授を受けていたこともありそこはクリアしていました
自分なりに工夫して雑魚編成を組み挑むことにしました

準備

2日間とはいえ、走ると決まったからには何かしら買いに行かんとなあ……と思い
アキバのドンキに買い出しへ向かいました

買ったもの
・業務用柿の種 2袋
・大粒ラムネ 4袋
・ジンジャーエール2L 2本
以上

今考えるとどう考えても足りるはずがないんだよなあ……

まあ当時の私は
『どうせ入れないしこんくらいあれば2日間はもつやろ!(慢心)』
くらいの気持ちしか無かったのでこれだけ買って帰りました
カフェイン無しで全日程乗り切ったのすげーな自分……

編成

走る上で、どうしてもついてまわるのは編成です
そして微課金一般シャニPだった自分はもちろんそんなもの持っているはずがなかったわけですね

『どうしようかな……』

色々頭を悩ませて自分なりに組んで使用した編成がこちらです

こ‪wれ‪wは‪wひ‪wど‪wい‪w

これでも手持ちと相談して自分なりに考えた結果なので少しだけ説明を

・【CONTRAIL】緋田美琴
皆さんご存知、最強Vi全体アピ持ちのぶっ壊れくんです
担当の初限定ということでちゃんと4凸してありました
自札だけで4枚も金バフ積めるのデカすぎ

・【あっかい】七草にちか
美琴で走る上で、にちかは絶対に入れなければならない要素でしたが
ほんとにこれしかにちか持ってなかった
採用理由はこれだけです

・【晴れ待ちのひと時】西城樹里
まさかのSR採用
なんでこれ選んだか未だにわかりません
いや、美琴の金バフで4ユニット以上入れなきゃいけなかったから放クラつっこみたかったってのはあるしわかるんだけど
……ほんとになんで?????

・【Scoop up Scraps】八宮めぐる
オデマスMe持ちを入れたかった
採用理由はそんなとこです
ちょうどイルミネでユニットもわかれるしちょうど良かった

・【prince×princess】白瀬咲耶
ユニマスVi持ち
雑誌連打の時にいてくれると助かるなという気持ちで採用しました

・【エンドレス・ゲーム】大崎甜花
この編成で最大の功労者
Da属性ではありますが、オデマスSP10とオデマスMe5を併せ持つつよつよくん
ちょうどアルストでユニットもわかれるし編成しない手は無かった

まあこんなとこかな
見てもらえば分かるように、ほぼ自札の力だけに頼ってました
Exスキルについては、走り始めた当初は金スキルしか持ってなかったので金でViとMeを集中的に底上げしました
途中で天然の虹DaViが2枚も落ちてくれたので後半は多少楽になったかな?

(以下パネル、殴り方追記 2022.10.17)
スキルパネルはこんな感じで取りました

①、②、③の順にとる

①、②は雑誌連打とコミュで貯まったSPで取れます
③に関してはどうしても足りないので、s3、4でのオデで貯めたSPでその都度取ってました
なので周回速度はお察しです
あと、後半になると金バフ取り終わるので、その次はsp30の自札Vi上限を取ってました(ステータス上限になってしまうため。そのまま放置でもよかったが、少しでも勝率を上げてファン数のロスを少なくしたい狙い)。

殴り方で気をつけたことは以下の通りです;

  • 4、5万オデ:流行1位連打。自札アピとバフで3〆可能

  • 10万オデ:流行が1位から順にVoDaViの時以外流行1位連打(VoDaViの時は2位連打)。バフの鳴いたタイミングで自札アピ使用。通常アピ→自札アピ→自札アピ or 思い出で3〆可能

  • 七彩:流行1位Viの時は1位連打、それ以外は2位連打。バフの鳴いたタイミングで自札アピ使用。この頃にはある程度金バフも取れてきているため各ターンで鳴きやすくなっており、3〆できることも多い。にちかの通常アピが早めに出てくれると思い出リンクでより多くのアピール量が得られる

  • 歌姫:殴り方は七彩と同じ。ここまで来た時には自札の金バフ全て取れている。バフの鳴いたタイミングで自札アピ or 思い出リンクを打つと早くしまる



初日・2日目

15時。

『よし時間だ!やるぞーーー』

ん?
メンテしてね???

ええ……()

ちょっと拍子抜けな始まりでした

手持ちの端末がiPad 8、しかも無線WiFi使用とお世辞にもいいとは言えない環境ではありつつも教えてもらった走法で着実にファン数を稼ぎ、初日は8位でリフレ入り

2日目終了時点でプラチナに行けてしまったため、目標を改めてプラチナに据えようと決意しながら風呂って寝ました
ロック5回

3日目

この日から、予め参加させていただいていた4.5th限定discord鯖にて通話しながら周回をしていました
みんなプラチナ走ってて適度に脳が破壊され始めてきた頃だったので完全に脳死の会話が続いてておもろかった
虹ヶ咲の楽曲を延々と画面共有で流してくれてたおかげで眠気もなく周回出来ました、感謝します

虹ヶ咲周回が結論かもしれない

6位でリフレ入り
ロック4回

4日目

またこの日も通話に入って脳死の会話を続けながら周回していました
ただ、この辺からさすがに身体がつらくなってきました
疲労もたまり眠気が一気に来て、1周140万が出た瞬間
『あ、これだめだ、休まないと終わる』
と感じ1時間半ほどリフレ外睡眠を取りました

また、このままだと食料が明らかに足りないことに気づき近くのスーパーに急いで買い足しに行きました

買ったもの
・業務用柿の種 2袋
・ジンジャーエール 2本
以上

……こいつ柿の種好きすぎじゃね?

6位でリフレ入り
ロック7回

5日目

この日も変わらず通話に入り周回していました
通話にいた皆さんもさすがに最終日を目前に控えているためか口数も少なく、皆で集中していました

僕はというと

裏でずっと虹ヶ咲のプレイリスト垂れ流してました
眠くならなかったのでやっぱり結論かもしれないなこれ
昨日どうしてもキツくなった時間帯にリフレを合わせた為15時に最終リフレ

プラチナボーダーとも3周差くらいしかなかったので
『これは最終日稼働勝負だな……』
と思っていました

8位でリフレ入り
ロック6回

最終日

21時

さて、どれだけ順位下がってるかな……

『『『11位』』』

……は???

いや、まあそりゃ下との差も少なかったけどさ……

プラチナ下位と圏外が5人程1周差にいるという大激戦に巻き込まれる羽目になり最初から結構メンタル抉られました

すぐに気を取り直して怒りの稼働勝負開始
10時間ほど更新差で8位~12位を浮き沈みする我慢比べが続き、通話にいたメンバーからも現状を伝えると声援をいただきました

そのおかげもあってなんとか下からの猛追を振り切りプラチナを確定させることが出来ました
最後は痺れを切らして自分が最後まで使わなかったお守りを解放し加速して振り切りました

アイテムのちからってすげー!!!

最後に

今回初めてプラチナというものを経験して思ったことは
・エナドリ買っておけばよかった(リフレ外睡眠もったいねーーー)
・虹ヶ咲周回は本質

以上です

あ、あと
コスパ良いからって理由で買い込んだ柿の種ですが、案外これ腹に溜まるし片手でスッと食えるし良かったのでオススメしておきます
次走る時はもっとまとまった量買い出しに行くことにします

ここまで拙い文章をお読み頂きありがとうございました


最後にもう一回言っておきます


『『『『🌈虹ヶ咲周回が本質🌈』』』』


虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会をよろしくお願いします

ありがとうPカップ
またいつか走る日まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?