マガジンのカバー画像

「グラフィックデザインのコツ」がわかる、ショートコンテンツ

90
グラフィックデザインの“考えかた・コツ”がわかる、「ショートコンテンツ」。デザイン事例や解説画像がメイン。たまに、デザインづくりに“やくだつお知らせ”など。みじかくても、瞬時に勢…
運営しているクリエイター

#デザイン

スイーツブランド「山ノチーズ」ロゴデザイン、パッケージデザインをしました。

チーズスイーツブランド「山ノチーズ」ロゴデザイン、パッケージデザインをしました。 コンセプトは「つながり」。背景に、北海道素材のサスティナブルなスイーツ。 ◎ ロゴデザイン ブランド特長である、「北海道・チーズ・山」をかんじるシンボル。したしみ、かわいさ。手描きの文字とシルエット。 ◎ パッケージデザイン 木であり、森であり、山であり。なだらかなつながり、緑のストライプ。たのしくひろがる、チーズ&マークのパターン柄。 メイン商品は“山ノチーズパイ”。512層のパイ

再生

Illustrator、いい文字間スペース。プロのコツ。いいデザインづくり。読みやすさ。効果的な情報の伝えかた。

イラレで「いい文字間スペース」をつくるコツ。文字の間隔。カーニング。トラッキング。レタースペーシング。文字組み。メイキング動画。バナーデザイン。資料デザイン。プロが実際にやる手順を、すべて見せます。 “編集前の授業”を見たい人は、Schoo(スクー)にて→ https://schoo.jp/course/7413 これからも「デザインの考えかた・コツ」を“リアルに、たのしく”伝えます。チャンネル登録は→ https://www.youtube.com/c/atooshi_design?sub_confirmation=1 ■ オススメ、再生リスト↓ https://youtube.com/playlist?list=PLekt6OeBmE9j3I_HtuHuht2LuUeO3TV_o --- 【 もくじ 】 0:00 この動画で、習得できること 0:39 文字間スペースのコツ、目的・目次 1:37 ■ 01.「いいデザイン」とは 2:51 ■ 02.「いい文字間スペース」とは 5:13 ■ 03.文字間の「読みやすさ・印象」とは --- 9:38 ■ 04.Illustratorで「いい文字間」をつくるコツ 10:10 ・イラレ「ゴシック体」の文字間調整 11:54 ・イラレ「明朝体」の文字間調整 12:50 ■ イラレで文字間「バナーデザイン」商品告知 15:29 ・イラレ「サンセリフ体」の文字間調整 16:42 ・イラレ「セリフ体」の文字間調整 17:57 ■ イラレで文字間「バナーデザイン」イベント告知 --- 20:36 ■ 05.「資料デザイン」いい文字情報のつくりかた 22:19 ■ イラレで「資料デザイン」文字間と行間のコツ --- 27:26 ・あなたにとって、「いいデザイン」とは 30:16 ・「文字間や行間」もデザインなの? 31:25 ・「自然の景色」は、アートかデザインか? 31:49 ・「プロのデザイン」は、文字間調整がされてるの? 32:27 ・「文字間の善し悪し」判断は、人によって変わるの? 33:15 ・「文頭に見出し」あり、いい文字間や行間は変わるの? 34:02 ・「フォント・文字の形」によって、いい文字間はあるの? 34:13 ・「行間と文字間」は、どちらを先に調整する方がいいの? 34:48 ・文字間の調整のデザイン、「醍醐味」とは --- 35:04 ・アトオシの実績紹介 35:47 ・チャンネルの説明 36:05 ■ 文字間スペースのコツ、まとめ 37:50 ・オススメ動画5選、しめのあいさつ --- 【 アトオシとデザイン「SNS・Web」 】 ■ エックス 「日本一、みぢかなデザイン思考」と コツがわかります↓ https://twitter.com/atooshi_design/ ■ インスタグラム 「ロゴデザイン・ブランディング」事例が 一覧でみれます↓ https://www.instagram.com/atooshi_design/ ■ ティックトック 「ロゴデザインのコツ」が ショート動画でわかります↓ https://www.tiktok.com/@atooshi_design/ ■ ノート 「グラフィックデザインのコツ」が 文章メインでわかります↓ https://note.com/atooshi_design/ - ■ デザイン勉強ブログ グラフィックデザインの 「考えかた・つくる手順」を習得できます。 https://design-benkyo.com/ ■ 公式サイト 「ロゴデザイン・ブランディング」事例が コンセプト・作品解説とともにみれます。 https://atooshi.com/ --- 【 アトオシ関連「初心者むけ、グラフィックデザイン勉強動画」 】 ■ 「Adobe Illustrator」関連 https://youtu.be/AidulELaNuI https://youtu.be/Pepgprf3Tkk https://youtu.be/WDeD1-djzHM https://youtu.be/n5zYyfV2Ao0 --- ■ 「グラフィックデザインの改善」関連 https://youtu.be/JY-fXsAP7vw https://youtu.be/AL_-35vD5Jg --- ◎ 「参考デザイン書籍」イメージ別レイアウトスタイル ・クール&スタイリッシュ編 https://amzn.to/33osDOs ・ガーリー&キュート編 https://amzn.to/3b593eo ・ナチュラル編 https://amzn.to/3bbwbbj --- ◎ Illustrator「基本操作の動画」アドビ公式チュートリアル ・Step1:基礎「図形の組み合わせで絵を描く」 https://adobe.ly/3v2RbYA ・Step2:応用「アイコンの作成」 https://adobe.ly/3gjjBIM ・Step3:実践「印刷物の作成」 https://adobe.ly/3clgTRR --- 【 アトオシ著書「初心者むけ、グラフィックデザイン勉強本」 】 ■ デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方(MdN) Amazon 新着ランキング 1位獲得。 「デザイン入門書」の決定版。「心がまえ・知識・作例解説」を学べる本。 https://amzn.to/367QBhD ■ 「デザイナーではない人」にデザインを伝える本 Amazonランキング “1位・ベストセラー”獲得。 「デザイン思考」を「日本一、わかりやすく」知れる本。 https://amzn.to/2yXvKS7 ■ 「デザイン力」のつけ方。基本姿勢&やるべき4つのこと 「デザインの勉強方法」を知りたい人へ。 「めいかくな意図と手順」が書かれた本。 https://amzn.to/2ZjZIdP - ■ つなぐよ「カルチャー次世代の“ロゴデザインとストーリー発信”」 「ロゴデザインのコツ・手順」を知りたい人へ。 「デザイン解説画像・ストーリー」の紹介本。 https://amzn.to/2X56ph5 ■ デザインの独学、思考と勉強方法。青春電波小説、デザインのむきだし。 「独学」で「デザイン力」をつけたい人へ。 「いいデザインの考えかた・勉強法」を知れる小説。 https://amzn.to/3g8SBur ■ アトオシ著書 オススメ本の紹介 「初心者むけ、グラフィックデザイン勉強本」一覧↓ https://design-benkyo.com/design-study-book/ --- --- 【 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」がわかるチャンネル 】とは? グッドデザイン賞を受賞、アドビの先生、MdNよりデザイン入門書を出版、Amazonランキング1位を獲得した、現役プロのグラフィックデザイナー「アトオシとデザイン」による、「グラフィックデザイン専門・特化型」チャンネルです。 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「リアルに、たのしく」習得できます。すべてのクリエイター&ノンデザイナーにむけた、やくだつ動画たち。ぜひ、チャンネル登録をお願いします! ■ “チャンネル登録”はコチラ→ https://www.youtube.com/c/atooshi_design?sub_confirmation=1 --- 【 アトオシとデザイン「プロフィール」 】 グラフィックデザイナー アドビ講師 日本タイポグラフィ協会 正会員 グッドデザイン賞受賞、日本タイポグラフィ年鑑ベストワーク賞(部門最優秀賞)受賞・入選、東京TDC賞入選、日本パッケージデザイン大賞入選、Amazonランキング1位・ベストセラー獲得(デザイン部門)、他多数受賞。 著書「[新版] デザイナーになる! MdN」執筆・出版、「アドビ デザイン講座」講師担当、世界開催「Adobe MAX」登壇・出演、「吉本興業」チャンネル出演、「ラジオNIKKEI」インタビュー・取材出演、他多数出版・出演。 明治大学・東京デザイナー学院を卒業後、デザイン会社2社(広告代理店・ブランディング会社)を経て、2011年に独立・フリーランス。プロのグラフィックデザイナー歴、20年。(2024年、現在) - 「目的を形にする、ロゴデザインとブランディング。」というコンセプトにて、企業・店舗・商品・サービス・コンテンツの「ロゴマーク制作・ブランド構築」を中心とした、グラフィックデザインを行っている。 また、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える。」をモットーに、メディア出演・書籍執筆・講座などをとおし、「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「リアルに、たのしく」伝えている。 --- 【 アトオシとデザイン「お問い合わせ」 】 アトオシへの「取材・インタビュー・メディア出演」「ロゴデザイン・ブランディング」依頼など。各種御相談について、下記URLフォームよりお気軽にお声かけください。 ■ “お問い合わせ”はコチラ→ https://atooshi.com/contact/ --- ---

聴くと、いいデザイナーになれる歌。

なにがなんでも、デザイナーになりたい。 なにがなんでも、デザインをつづけたい。 わたしは、そんな“気持ち”を後押ししたい。 そこで。 アトオシが執筆した、デザイン入門書。「デザイナーになる!(MdN)」。 なんと、この本の“テーマソング”をつくりました。 曲をつくってくれたのは、アトオシが高校生の時にバイトをしていた、セブンイレブン中野坂上店の同期、箱守啓介さんです。 動画を撮影してくれたのは、アトオシが大学生の時に入っていた、明治大学夜間テニスサークルの同期、

+4

ロゴデザイン仕事、イラレ&フォトショ。アトオシがやってる、リアルな方法!!↓

アトオシが「日本タイポグラフィ年鑑2024」のロゴデザイン部門にて、「ベストワーク賞(部門最優秀賞)」を受賞しました。

アトオシが「日本タイポグラフィ年鑑 2024」のロゴデザイン部門にて、「ベストワーク賞(部門最優秀賞)」を受賞しました。 --- ロゴデザインをした「スイーツブランド『山ノチーズ』」が、「日本タイポグラフィ年鑑 2024」の“ロゴタイプ・シンボルマーク部門”にて、「ベストワーク賞(部門最優秀賞)」を受賞しました。 コンセプトは“つながり”。ブランド特徴の「北海道・チーズ・山」を感じるシンボルマーク。親しみと可愛げある、手描きにて表現しました。 --- ご依頼いただい

12/16土夜23時30分、YouTubeライブ。デザイナー人生が変わる、超絶ベストバイ。デザイン仕事が加速する。ほんとうに買ってよかった。アトオシ、究極のアイテムたち。 (ライブURLは↓)

【おしごと】ガイドライン株式会社、ビジュアルデザインをしました。

12/16土夜23時、YouTubeライブ。デザイナー人生が変わる、超絶ベストバイ。デザイン仕事が加速する。ほんとうに買ってよかった。アトオシ、究極のアイテムたち。 (ライブURLは↓)

【いまなら参加無料】11/27月、DMM×アドビ「未経験からデザイン職へ」登壇します!

2023年11月27日(月)、DMM×アドビ「未経験からデザイン職へ」登壇します! ひさびさなリアルイベント。なんと、今なら参加無料。先着50名まで。任意の交流会あり。アトオシが話すのは「“いいデザイナー“になる、成長のコツ。令和、スキルと生き様」 …コチラから申込。ぜひ!!→ https://webcamp.connpass.com/event/299803/ --- ■ アトオシ担当、登壇内容 ◎ タイトル 「“いいデザイナー“になる、成長のコツ。令和、スキルと

あす11/16木、Adobe Max Japanの会場内にアトオシがいます! “4枚目↓”の恰好です。

あす11/16木、Adobe Max Japanの会場内にアトオシがいます! “4枚目↑”の恰好をしています。 まずは12:20-12:50、クリエイティブカレッジのセッション会場(2階Dステージ)にいます。 そのあと、会場内をウロウロ or 4階フォトブースにいる予定です。もしみかけたら、えんりょなく声かけてください◎ --- いっしょの写真撮影、もちろんOKです! ハッシュタグ #アトオシとデザイン をつけて、Xかインスタかノート投稿してくれたら、あとで“いいね”

【おしごと】Butters「クラフトバターケーキ あまおう」、パッケージデザインをしました。

【おしごと】Butters「クラフトバターケーキ あまおう」、パッケージデザインをしました。 コンセプトは“キャッチー”。いちごの甘酸っぱさ。バターのコク。 ブランドイメージのエッジ表現に、かわいさプラス。博多限定の商品&デザインです◎ -- ・さんこう:スイーツブランド「バターズ」 → こうしきサイト → プレーンのパッケージ (アトオシのインスタ) → チョコ味のパッケージ (アトオシのインスタ) --

デザインノート「最強のロゴデザイン」に、アトオシのロゴデザイン事例が掲載されました。

デザインノート Premium「最強のロゴデザイン」に、アトオシ(永井弘人)のロゴデザイン事例、インタビュー記事が掲載されました! …いいデザイナーを志す、憧れの本。いいロゴをつくる過程、考えかたをリアルに習得できるデザイン誌。ぜひ◎ → https://amzn.to/3FTYE4j --- アトオシ、デザイン制作の“信条”。 目の前の相手によりそう。目的を形にする、ロゴデザインを共創する。 丁寧に、想いを汲みとる。丁寧に、検証をする。丁寧に、提案をする。 …あら

+4

【おしごと】バーチャルタレント応援プラットフォーム「V-TIPS ブイチップス」、ロゴデザインをしました。

宣伝会議【ブレーン】に、アトオシのロゴデザイン・ブランディング事例、インタビュー記事が掲載されました。

宣伝会議【ブレーン】に、アトオシのロゴデザイン・ブランディング事例、インタビュー記事が掲載されました。 ◎ 掲載内容 01. ・スイーツ「山ノチーズ」ブランディング デザインライター 西山 薫さんよりインタビューいただき、ロゴマークの表現理由、ブランド&パッケージの背景をお話ししました。 視覚化される前の“ことば”にフォーカス。“意図して言語化”された原稿をよむと、すごく元気がでます。 また取材時、デザイナー姿勢や業界の価値感など、西山さんと楽しく熱いトークができたこ