見出し画像

【毎週ショートショートnote】『 理科室まがった』

「『理科室まがった』って知ってる?」
 初めて聞く言葉に私は首を傾げる。
「理科室に出るまが玉のお化けなんだけど、俺、昨日見たんだよね」
 翔斗は時々突拍子もないことを言う。なんだその陳腐な学校の七不思議みたいな話は。そもそもまが玉のお化けってなに? まが玉型のお化けってこと?
「見間違いじゃないか、放課後一緒に確認しに行かない?」

 そんなこんなで、断る理由もなかった私は放課後の理科室にいた。
 きっとまが玉のお化けなんて口実で、2人きりになりたかっただけなんだと思う。私に言いたいことがあるんだろう。
 っていうか早く言え。
 なのに押し黙る翔斗。
 いざというとき度胸のない奴だ。

 手持ちぶさたになった私は、机に置きっぱなしになっていたフラスコを手にする。
 化学なんて何が楽しいんだろう。まさか化学の化ってお化けの化? なんてつまらないことを考える。
 フラスコを覗く。
 世界が歪む。
 理科室全体が曲がって見えた。
 私はその歪みが晴れるのを待つ。(418字)

++++++++++++++++++++++++++++++++++

たらはかに(田原にか)様の企画に参加させていただきました。
*イラストにおけるオバケは、大抵まが玉型です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?