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2024年度バスケワークショップ(BWS)について
約3年間続けてきた「教えない指導」をベースとしたバスケのワークショップを今年度も実施していきます。
内容は大きく2つの異なったワークショップを実施いたします。
WO(ワークアウト)
対象:小6~中3の男女(小4,5については要相談)
平日、伊勢原・平塚市にて開催
個人の心身の操作(体の使い方)へのアプローチをメインとした練習も実施しております。簡単に言えば、その子に合わせたシュート感覚をつか
「場をみる」を伝えるオンラインワークショップ
カウンセリングの一環で構成的グループエンカウンターを学び始めてから23年間、あらゆる場づくりをする中で、培った「場をみる」ことを伝えるワークショップです。
僕自身、この「場をみる」ことを磨くことこそがファシリテーションのスキルの幅と質を決めると実感しています。
「場をみる」とは場の観察とも言えますが、感覚的にはもう少し僕自身の主観的なものが入っているイメージです。でもそれは、どの人にも言えることだ
ある声かけ~バスケワークショップでの記録~
バスケワークショップの一環として、テーマを自分たちで決め、試合にのぞんでもらっている。その日のテーマの一つに、「5:5で攻める」と言ったものがあった。
あまりバスケに馴染みのない人は不思議かもしれないが、特に小中学生のバスケにおいては、上手い子が一人で1:1で攻め切って勝ててしまうような状況はよくある話で、そうなると他の4人の子たちは特に何もせずにでも勝ててしまう。でも、それだと他の子たちの上達
魔法の言葉・呪いの言葉~実例から子どもへの声かけを考える勉強会~
「今現在、Aは行き詰まっている状態です」
そんなメッセージをバスケで携わっている、ある保護者の方からいただきました。
その中には、ここまでに至る経緯と現状、彼に関わった大人たちの対応が書かれていました。
スポーツの指導者として、そして子どもに携わる大人として、どんな声掛けを大切にしていますか?
残念ながら、大人の対応によって理不尽に傷ついてしまう子どもがいることは否めません。それを減らすため
シュートへのファシリテーション的アプローチ
「ゲームの中でシュートを決める」
バスケット選手においては、誰もがまずは目指すところでもあり、ある意味、オフェンスとしては一つの到達点でもあります。
このシュートへのアプローチについて、これまで在籍したバスケットスクールの経験で得た学び、気づきと、この2年間のバスケワークショップの中で立てた仮説を、この4月にバスケワークショップ内で実践してきました。
※バスケワークショップの内容については下記
これからもありがとう
「今までお世話になりました」
「これからもお世話になります」
これは15年前、あるバスケスクールに関わり始めたときに関わっていた子からもらった、素敵な言葉です。
卒業する時に贈ってくれた手紙の中にありました。
2006年の9月、初めて訪れたバスケスクール。
代表がとても良くしてくれていたバスケ部の先輩で、当時カウンセリングを学んでいた僕に「一緒にやろう」と誘ってくれたことがきっかけでした。
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2023年度バスケワークショップ(BWS)について
約2年間続けてきた「教えない指導」をベースとした
『スポーツにおけるファシリテーション』
今年度は展開を広げていきます!
※2022年度の振り返りについては、ぜひこちらをご覧ください。
2つの異なったワークショップを実施いたします。
TD(ティーディー)
対象:高校生~新小6 原則男子のみ
土日に厚木市にて開催
(※7号かつ男子相手でもOKであれば女子も参加できます)
ゲームを通して考