見出し画像

宮崎出身の女子大学生が東京からオンラインでインターンやってみた話

はじめまして。
長期実践型インターンコミュニティ、ATOMatch(アトマッチ)学生広報担当の柏田美波です。

■ 10秒でわかるATOMatch
ATOMatchは地元企業と学生がコラボレーションし、新規事業開発や既存サービスをアップグレードさせ運営する、新しいインターンシップ・コミュニティです。参加学生・企業共に大募集中です!

この記事は、宮崎出身の私が東京からオンラインでインターンを体験してみての感想や所感をゆるーくお伝えする記事となっております。

自己紹介


宮崎県出身の21歳。大学入学と同時に上京し、現在駒澤大学3年生です。今は一人暮らしの1Kでオンライン授業の日々を過ごしています。音楽が好きでライブハウスによく行っていました!(コロナ前の話…泣)

画像1


地元宮崎でこんな画期的なプロジェクトがあるのか!?


6月より始動したこのATOMatchですが、私がATOMatchのことを知ったのは6月末のお話。

大学入学と同時に東京に上京してきて早2年が過ぎ、大学ではメディア関連の勉強をして過ごしていました。
そんな日々に突然現れたATOMatchの存在。

地元宮崎でこんな画期的なプロジェクトがあるのか!?と驚いたと同時にめちゃくちゃワクワクし、気付いたら説明会のフォームに入力をしていました。


説明会はオンラインで行われ、画面の向こうにはATOMatchの発足人、ATOMicaの事業開発担当である倉橋さん。

ATOMatchへの強い熱意と倉橋さんの人柄に惹かれ、コミュニティへの参加を決めました。7月初めです。

そして、今回ATOMatchの魅力を地元宮崎の人に伝えたいという強い思いを抱き、主にSNSの広報を担当させていただくことになりました。


宮崎県へUターン就職することは全く考えていなかった


現在、私は東京からの参加ということで広報活動など全てリモートで参加させていただいています。今は当たり前となったオンラインでの作業でこのように地元宮崎と関わりを持てていることはとてもありがたいなと思う日々です。

正直、私は上京してATOMatchに出会うまでUターン就職をまったく考えていませんでした。なぜなら、私は出版社やメディアに関わる仕事をしたかったので都心の方が沢山企業があるだろうという漠然としたイメージを抱いていたからです。
それは、はっきり言って地元企業に魅力を感じていなかったからなのではないかと思います。


そんな私がATOMatchに出会って、単に地元の企業を知るきっかけがなかっただけなのだと気付きました。
東京で生活していると地元の企業を知るどころか、インターンを探す術はないものです。元からUターン就職を考えていない私のような学生ほど、地元宮崎の企業を知ろうともしないのではないかと思います。
きっと地元から出て大学に通っている学生でこのように思っている人はたくさんいると感じます。


しかし、宮崎にはATOMatchがあります。企業を知る、地元の良さを見出すといったこともありますが、ガクチカや就活にも直結するような活動ができる長期実践型インターンコミュニティは他にないのではないかと思います。

画像2


宮崎の新しいインターンシップ・コミュニティ


長々と語ってきましたが、私はATOMatchという宮崎のクリエイティブなコミュニティを宮崎の学生をはじめ、いろんな人に知ってもらいたいという一心で広報活動をしています。
これから企業の方へのインタビュー企画やコミュニティメンバーによるブログ更新も予定しているので気軽に覗きにきてみてください!


次回は「学生との新規事業開発で見えてきた新しい働き方のカタチ」についてです。ATOMatch参加企業インタビュー記事の公開を予定しています♪

***

▼ ATOMatchについてはこちら
https://atomica.co.jp/atomatch01/

▼ ATOMicaについてはこちら
https://atomica.co.jp/

▼ ATOMatchのお話を聞いてみたい方はこちら
学生はこちら
企業はこちら

▼ Instagramはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?