見出し画像

SCHOLEオフ会

皆様こんにちは日本初暇活コミュニティSCHOLE代表の熊本亜斗武です。

普段は講演会で志のあり方を話したり、志コーチングでお客様の志を見つけるお仕事をしていたり、暇活を世に広めようと動いています。

さぁ今回の暇活ブログですが、先日行われたオフ会にて感じたことや考えたことを、皆様にもシェあでげきればなと思います。

ここからスタート

12月26日に京都にて、「心で生きる講演会」を開催いたしました。

その講演会に合わせて発表をしたのがこのSCHOLEというコミュニティです。

もともと僕が受動的な生き方で、夢や希望もなく、いつかいい人生になるだろうと適当に毎日を過ごす日々を送っていたのですが、大切な人が立て続けに亡くなり、このままじゃいけないと思い自分と向き合う時間を増やしました。

初めは特に得意なこととかやりたいことなんてなかったものですから、最初にやったことは時間を大切にしながら生きることです。

なんのために生きていて、なんのために今日があるのか。

ひたすら考え続けて山にも篭りました。

携帯もできるだけ遠ざけて、とにかく暇な時間を多く作るように意識してみたら、自分がこんなにも受け身な生き方をしていたのかと何度も痛感しました。

例えば携帯がないと10分もじっとしてられないですし、座禅を当時からやっていたのですが、15分集中することもできない。

結構ショックだったのを覚えています。

ただそんな生活を続けていると、少しずつではありますが座禅も時間が伸びて、思考が落ち着き、物事の本質に目を向けることができるようになってきました。

それからだんだん世界が変わっていったんです。

人間関係や環境が変わって、夢ができて志ができました。

そのおかげで今は本当に充実した日々を送ることができているのですが、この体験を僕以外の人にも味わってほしい。

もし同じ苦しみを抱えている人がいるなら少しでも心の安心材料になってほしい。

そうして考えたのがこのSCHOLEです。

そんなSCHOLEが始まって5ヶ月目に差し掛かったタイミングで、初めてのオフ会を開催することができました。

オフ会の様子

大阪のとある場所に集まって開催した今回のオフ会ですが、本当に楽しいひとときを過ごすことができました。

本当に一人一人が素敵な方達で、そんな方が集まればそりゃ素敵な空間を過ごすことができるのは当たり前なんですが、それでも想像以上に素敵な空間が広がっていました。

開催中はみんなの様子を見るのに必死でしたが、終わってみてふと考えてみると、1人でこんなコミュニティを作れればいいなと妄想を膨らませていたところから、ここまで現実になってきたんだなと実感してすごく胸が熱くなりました。

最近では朝活に多く参加してくださる人が増えたり、各々が活動的にSCHOLEへ参加してくれて、その相乗効果でまた新しい動きが出たりと、本当にう感動の連続です。

僕は最初の方に声をかけさせていただいた方には全員にお伝えしていることですが、文化をまずは作りたいんだと言い続けてきました。

そしてその文化がだんだん定着してきたようにも感じます。

朝活にしろ、ブログにしろラジオにしろ。

それぞれの活動が皆様の生活の一部になってきている感覚が僕個人的にあるので、ここで次のステップを踏み出していこうかと思います。

それはこんな素敵な人たちのご縁を、もっと多くの方に届けたい。
もっと素敵な人たちが集まれるようなSCHOLEにしていきたい。

そう強く思います。

そこでこれからは、どしどし紹介で輪を広げていくステップに踏み出そうと思います。

僕もこれから多くの人たちとご縁を繋いでいくつもりで、このSCHOLEで一緒に高め合っていきたいなと思う方は積極的に声をかけていきたいと思っています。

プラスでこれも全員にお伝えしていることですが、皆様からいただいているお金は一切、僕のポケットに入れていません。全て活動費に充てるつもりです。

ですので、人数が増えれば増えるほど、活動の幅が大きくなっていきますので、ぜひより素晴らしいコミュニティにしていくためにも、皆様のお力添えもぜひお願いいたします。

目標は年内100人を目指して、別荘第一号を来年には借りる予定です!

そこを拠点にまた新たな活動ができていければなと思います!

ホームページも作りたいしアプリも作りたいし。

何かとすることはたくさんありますが、これからも日々皆様の幸せのために尽力していきます!

本当に毎日感謝しかありません。
あなたが今日も笑顔で入れますように。

また別の暇活で会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?