見出し画像

Remember自然学校

皆様こんにちは日本初暇活コミュニティSCHOLE代表の熊本亜斗武です。

普段は講演会で志のあり方を話したり、志コーチングでお客様の志を見つけるお仕事をしていたり、暇活を世に広めようと動いています。

さぁ今回の暇活ブログですが、16日から18日の2泊3日で、Remember自然学校たるイベントを運営として行いました。
今日はそのことを記事にまとめようと思います。


自然学校とは

そもそも自然学校というのは兵庫県の小学5年生が行う学校行事です。
4泊5日で学校から離れた施設に泊まり、自然体験や体験学習を通して、成長を座学では身につけれない感覚の部分から促す学校行事になります。

わかりやすくいうと課外学習といったら伝わりやすいですかね?
ただ普通の課外学習と違うのは、自然学校中に子どもとおもに関わるのは、先生でもない親でもないリーダーと呼ばれる人が子どもと生活を共にします。

僕ももうこのリーダーを5年ほどやらせてもらっているのですが、これがもう面白くて。
僕がこの業界にどっぷり浸かることになったのもこの自然学校がきっかけです。

何が面白いって、自分の関わり次第で子どもたちが、本当に別人のようになって帰っていくんです。
たったの5日間ですよ!?

子どもでそんなに変われるなら、大人が自然学校を参加者として参加したらどれだけ変わるのか、そう思って始まったのがこのRemember自然学校です。

ONE DIVE

僕は大学時代仲間と共にONE DIVEという団体を立ち上げました。
これは先ほど記した子どもが感じる成長を、大人向けに発信していきたいと思い、主にイベントを主催する団体です。

今まで「廃校へ行こう」「大人自然学校」というイベントを主催してきました。

もうまさに自然学校で蓄えた知識や経験を活かして、全力で大人へ成長や気づきを与えようと本気でイベント運営をしてきました。

そのイベントにはさまざまな地域から多くの方が参加してくださり、本当に濃い時間を過ごしてきました。
今でも僕の周りで支えてくれている人の多くは、このONE DIVEを通して出会った人が多く存在しています。

訳あってONE DIVEは抜けてしまうことになったのですが、僕にとって本当にかけがえのない時間でした。

身内自慢みたいになりますが、イベントにかける熱量は、正直他の比になりませんよ?(笑)

毎晩深夜まで話し合って言い合いをして、できたと思ったらもう一度白紙に戻すなんてことも山ほどありました。

でもそれは参加してくれる方々に、絶対に価値を届けるんだという覚悟を、全員が持てていたからできたことだと思います。

Remember自然学校

僕がONE DIVEを抜けてもう2年ほど経つのですが、がっつりイベントの運営をするというのはまさに2年ぶりでした。

もうまさにワクワクが止まりませんでしたね。

Remember自然学校とは、全国から集まった人がRemember小学校に入学をして、自然学校を過ごすというイベントです。

テーマが「大人になって、子どもにもどる」

今回は2クラスに分かれての開催でしたね。
僕は2組のリーダー担当でした。

僕個人的な話ですが、ONE DIVEを抜けて1人でも絶対に成長してやると、ほんとにこの2年間もがいてきたので、その中間発表のような感覚で挑ませてもらいました。

3日間を通して何をしたのか、そこでどう感じたのかというのは明日詳しく書こうと思うのですが、今日は運営としてやってしまったなという失敗談を共有できればなと思います。

葛藤と勇気

もう本当に意気込んでたんです。
それはもうワクワクで、ここまでの努力に自信を持っていたので、今の自分にできることを全て出してやろうとエンジンをかけっぱなしでした。

結論から申し上げますと、自分のエゴの押し付けを多くしてしまったなと深く反省しています。

自分を出し切りたい。絶対に1人も残らず価値を届けたいと意気込むがあまり、すごく嫌なやつになっていました。

事前のミーティングでも忙しいのを言い訳にあまり参加できなかったんですよね。

みんなが一生懸命考えてくれたものを後から確認するという立場でした。

でもそこで僕は、せっかくみんなが真剣に考えてくれたものに対して「ここはこうだから」「こっちの方がいいから」などいい点を褒めずに違和感を感じた部分をまるで僕が正解かのように話すんです。

こんなやつチームにいたら最悪じゃないですか(笑)

それは自分でも自覚していて。
でもほら僕張り切っちゃってるから。
深く関われてない焦りもあったし、いいイベントにしなきゃというプレッシャーもあったしで頭がいっぱいで。

本当に仲間にはご迷惑をおかけしたと思います。

でもずっと葛藤もしていたんです。
自分の会社の方で、僕がこだわり出しちゃうとみんなの個性を潰しかねない勢いで前にでちゃうので、一旦全部任せてみたんです。

全て承認して、よしそれで行こうとゴーサインを出し続けていたら、結果から見たら大失敗で。

それが直近であったのも影響して、言わない後悔もしたくないし、でも大好きな人たちが本当に一生懸命考えてくれたものを否定もしたくないし。
でも気になる点もいっぱいあるしですごく悩んでいました。

でも自分が嫌われてもいいから、自分の考えをぶつけようとたくさん意見出したら歯止め効かなくて暴れちゃって。
それでもうみんな不満だらけですよ。

本当に反省です。

今回の件で強く思ったことは、相手の気持ちを尊重するためには心の余裕が必要だということです。

会社のことや家族のこと、プラスで体調まで崩しててで頭がいっぱいになって余裕がなかったんですよね。

だから自分の意見を淡々と話して荒らして帰るみたいなことを繰り返していました。

相手の意見を受け入れる時って、自分の心のコップに余裕がないと、相手の意見を受け入れる隙間がないじゃないですか。
だから跳ね除けちゃうのかなと思います。

でも反省はしても後悔はしていません。

仲間はみんなぶつかりはしたけど、最後は受け止めてくれて同じ方向を向いてイベントを終えることができたと思います。

悪いことばかりではないですが、最近の僕はこんなにも心に余裕がないんだとすごく痛感した3日間でした。

また山籠りでもしようかな(笑)

皆さんも嫌なこととか不満がある時、誰かのせいや環境のせいにするのではなく、まずは自分を見つめ直してみてください。

なんでそこに不満を覚えるんだろうとか、なんで許せないんだろうとか。

そうすると大体の悩みって、自分が原因なことが多いんですよね。

ですので自分と向き合う時間を大切にしてください。

まさに暇活ですね!

今日も皆様にとって最高な1日になりますように!

また別の暇活出会いましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?