プロフィールサイトをつくった

いわゆるプロフィールサイト・ポートフォリオサイトというものは世の中に様々なサービスがあり、僕もRESUMEhtml名刺というものを使っていました。見た目は綺麗に作れるし、作業も簡単なのですごく良いのですが、一度作ると更新しなくなってしまうんですよね。一回作ると満足してしまいますし、既存のフォーマットに当てはめることになるので、好きな見た目にはできないというのがおそらく続かない理由。なんというか、育てている感がない。

いつか自分で好きなようなプロフィールサイトを作りたいと思っていたのですが、時間がないしこれまた面倒くさい。ただ、仕事をやめて時間ができたので、ふと思い立って作ってみることにしました。難しいことは特にやっておらず、HTMLとCSSでぱちぱちと作っただけ。それが以下のサイトです。

まだOGPとかは設定できていないのですが、必要最低限の情報を記したサイトになったのでひとまず満足です。

サーバーの管理とかも面倒くさいなあと思っていたのですが、どうやらGitHubにGitHube Pagesというサービスがあるらしく、使ってみたところこれがとても便利。公開しているリポジトリを指定すると、静的サイトをそのまま公開することができます。設定をすれば独自ドメインを設定することが可能。

作り始めてから1営業日くらいで公開までできて感動しました。いろいろ便利なサービスがあって良いですね。サイトを更新したいときも、ローカルで編集してからGitHub Desktopでpushすれば、数分後にサイトが更新されています。本当に何も考えなくて良い。最高。

WebサイトやWebアプリをこれから作ってみたいなと思っているので、せっかくatohs.meというドメインもとったので、この下にいろいろなページを作っていきたいなと思っています。とりあえずは、『太宰治と私』という同人誌企画をやりたいと思っているので、その特設ページを作ってみたいなとか思ったり。

サポートすると、僕がハートランドビールを飲み、これからも自我を保つのに役立てさせていただきます!