見出し画像

「R-1・K-1グランプリ」開催!!!

こんにちは!採用担当の江川です。

2023年6月30日。
この日に、熱い熱い戦い「R-1グランプリ」と「K-1グランプリ」が開催されました。

R-1?お笑い?
K-1?格闘技?
アットオフィスってそんなこともやっているの?なんの会社?

と、なりそうですが、
我々の意味するR-1・K-1とは
R-1=営業ロープレNo.1を決める戦い
K-1=社内の課題を提示し、改善提案を行うピッチ

を指しています!

今回は当日の様子をお伝えします!


当日まで

社内に告知されたのは4月。
会社として初めての取り組みのため、「どんな感じだろう?」と探り探りでエントリーするのに迷っていた人もいたようです。

目を引いた文字は「優勝賞金200,000円」
最終的に立候補したのは、R-1には5組・K-1には4組でした。

当日が近づくに連れて、朝からロープレの練習をする人がいたり、遅くまで発表の準備をする人がいたり。

どのチームも、ほかの人に見られないように準備を進めていたため、発表内容は当日のお楽しみでした!

そして当日。
定刻になり、会がスタート。

社長による「開会の言葉」

R-1グランプリ

まずはR-1グランプリ。
5組のうち、どのチームが、どのお題でやるかは、社長のくじ引き次第。
こちらもドキドキしつつ、いざスタートです。

江川お手製のくじ引き(笑)

まずは全5組で予選を行い、上位2組が決勝に進出できます。

同課の3人チーム!歴の長い先輩社員がチームを引っ張ります。
スマートな会話のキャッチボール!
進行を忘れて聞き入ってしまいました。
こちらも1人で参戦。当日朝早くから準備されていたそうです!
クリニック課の先輩!お題もまさかのクリニック案件で、くじ運最強!?
プライベートでも仲が良い2人組!さすがのコンビネーション!

予選が進行するにつれ、順位も明確に、、、

接戦を制して、上位2組による決勝戦!
決勝だけライトを暗くして、スポットライトっぽくしたため、より緊張感が増したように思います。

先攻は予選1位だったこちらのチームから
ちょっと難しいお題でしたが、さすがの知識量!


決勝の結果は、、、、懇親会でのお楽しみ!ということで、休憩をはさんで次はK-1!

K-1グランプリ

こちらは、4組が「もっとこうした方がいいんじゃないか?」という改善提案を10分間で行いました。
こちらも、発表順は社長のくじ引きで決定。

BIG BOSSが参戦してくれました!(?)
新卒入社2年目のコンビ!
社長も思わずスライドをパシャリ📷
新卒入社2年目とは思えないプレゼン!!

発表内容やスライドを工夫したり、笑いを交えて話したり、発表後の質疑応答も盛り上がりました!

こちらもどのチームが優勝したのかは、、、懇親会でのお楽しみ!
次は懇親会!


懇親会

懇親会では、おいしいケータリングとお酒をご用意いただきました。
島形式で席を用意していましたが、部署・役職関係なくごちゃまぜで座っており、ここがアットオフィスの好きなところだな~と感じました。

「お疲れ様です」のあいさつ、小さくない??と煽り(笑)
みんないい笑顔です


会が始まって30分ほどして、いよいよ結果発表!
R-1・K-1グランプリの優勝チームとあわせ、両グランプリの2位予想を見事的中した方に景品が送られる「グランプリくじ」の結果も発表しました!

社長に手元に、結果が書かれた紙が、、、!


まずはR-1の優勝者の発表、、、
結果は、、、、、、

喜びのガッツポーズ!!!

1人で参戦したため、優勝賞金総取り!!!!!!
もともとは、優勝賞金で庭に倉庫を置きたいとのことでしたが、奥様のご意向で洗濯機を購入することになったそうです。
感想を伺ったところ、「くじ運に恵まれたなと感じた」とおっしゃっていた半面、「自分が想像していたよりできなかった」という発言も。
結果に満足せず、反省をされる姿勢が素敵だと感じました!

次回はK-1に参戦したいそうです。


続いてK-1の優勝チームは、、、

部署も社歴も全く異なる3人チーム!

優勝した感想を聞いたところ、内容を起承転結でまとめることが大変だったようです。
また、時間配分・話のテンポ等、色々工夫したと話していました。
賞金はきっぱり3等分し、端数で3人で飲みに行くそうです(笑)

提案内容が実現したら、メインで動いていきたいとのことでした!
実際に導入される日が楽しみです!


最後に、グランプリくじの当選者は2人!

過去、ビンゴやクイズ大会で景品をほぼ毎回獲得しています(笑)
自身のチームをK-1の2位と予想した彼女。謙虚なのか、自信がなかったのか、、?笑


景品として、アマゾンギフトをプレゼント!
発表者だけでなく、発表を聞いている側も非常に楽しむことができました。

そして、集合写真を撮って、会はお開き。
半日でしたが、非常に濃い日になりました。

当日を終えて


まずは、発表者のみなさま、お疲れ様でした!
忙しい業務の合間を縫って準備をされている姿を見て、私自身もすごく当日が楽しみでした!
R-1では、日頃みなさんがどんな営業を行っているのかを見ることができ、K-1では、新しい着眼点で会社をより良くしていこうという思いが見えて、嬉しさも感じました。

後日、社長もおっしゃっていましたが、今回限りではなく、ロープレも、改善提案も日々の当たり前になっていったらいいなと思います。

そして、運営のサポートをしてくれたメンバー、ありがとうございました!

本文を見て、「チャレンジできる社風」や、「社歴関係なく発言できる環境」であり、「社員同士の距離が近い」職場であることを感じていただけたら嬉しいです!

次回はどんな記事をアップしようかな、、、
お楽しみに!