見出し画像

潜在意識が書き換わる100日プログラム DAY64(エゴ解説8)

エゴに協力してもらうためには

エゴの仕組み・性質を知らなきゃいけないので
これまで解説してきました。





____________________

あなたのエゴって
とても働き者で、優秀なんですよ〜♡



そんな優秀なエゴに手伝ってもらいましょう♡



シャーシャー泣いて威嚇するねこも

吠えるいぬも



「こちらが敵じゃないよ〜」

って態度を取ってると、警戒心が緩んできて仲良くなってきますよね?




エゴにとっての脅威ってなんだったか覚えてる?


前回に書いてるんだけど
【エゴ自身が消えてしまうこと】


なので、エゴは消えないよ〜とエゴに伝わる事がエゴを味方につける方法です。





常にそう思ってるだけでも
大丈夫なんですが、効果的な場面は




左脳的になって視野が狭くなってる時。


この時エゴが大暴走している最中です。



どうして大暴走してるか?というと
エゴの予想外のことが起きてパニックを起こしています。



まず、落ち着かせましょう。

「予想外のことは起こる」
「それでも全ては最善」



そして、それを予想できなかったことや
これから2次的に起こりそうなことを想起して焦ってるエゴにこう語りかけましょう。



それは、まだ起きてないよ。
でもすぐに対策を取ってくれてありがとう♡



ちゃんとエゴの提案してくれたことを受け止めてあげるんです。


それは、エゴが過去の体験から得た、知識・知恵から導き出した予測。
これはあなたを守るためにエゴが先回りしてあなたの身を案じてくれて動いてくれていたんです。



そのことに感謝しましょう。




味方についてもらったエゴに力を発揮してもらう


これから先の世界も

あなたの責任で未来が創られていく

厳しいこと
難しそうなことを聞くと、これまでの習慣で身についてきたエゴが大暴れします。




自己責任なんて聞くとエゴが嫌がったり暴れたりする人がいると
DAY57でお話ししました。



そう、エゴを理解して、エゴに協力してもらって

あなたの望む未来を現実創造していくこと


WORK エゴに味方になって動いてもらう



エゴに感謝をして、エゴが落ち着いた時に

「いつも助けてくれてありがとう♡今までにやったことのないことに挑戦したいんだ。
これは今までやったことがないから、私も不安だし、エゴのあなたも不安かもしれないけど有能なあなたが一緒ならきっと大丈夫だって私は信じてるので、力を貸してほしい」


とエゴに対して敬意を持って
訴えてください。



エゴは敵でもないです。

あなたを焦らせて怖がらせて、あなたをパニックにしているわけではないので
いつも守ってくれてることに感謝して、これから想定外のことが起きるけど、大丈夫だから♡と理解してもらうようなセルフトークをしていきましょう。




このセルフトークの習慣で、エゴが暴走することも治り
エゴが大騒ぎして、あなたが焦ったりすることも次第に少なくなってきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?