見出し画像

近藤的オンラインコンテンツ#あとどコラム

こんにちは。先日ノートの方でも書かせていただきました近藤です。


なんで僕がコラムを書いているのかというと……
いろんなオンラインイベントの裏方をやっているからです(笑)

裏方と言っても、イベントの構成を考えたりはしていなくて、あくまでもオンラインイベントがスムーズに進行するためのサポートです。

基本はZoomというサービスを利用しています

例えば……

1.おしゃれなBGMをかけながらオンライン飲み会したい
YouTube等でBGMを探してきて、音楽だけを共有します。曲のリクエストがあれば、できる限り応えていきます。

2.雑談したいけど、静かに勉強(仕事)もしたい
Zoomにはブレイクアウトルームという機能があるので、それを使って部屋を分けることができます。(雑談部屋と静かな部屋、みたいな)
参加者の意思での移動は機能上の制限がありますが、僕の方でできる限りストレスフリーに移動できるよう工夫します。

3.友達だけが見られるライブ配信をしてみたい
Zoomでも設定する必要もありますが、YouTube上でも少し設定が必要です。僕の方で全部設定はしておくので、ライブ配信を見せたい人がいたらその人宛てに配信ページのURLを送ってください。URLもこちらで発行するので、参加者の皆さんはコピペして送るだけで大丈夫です。

他にも様々な機能がありますが、僕もまだまだ発展途上……
もっと遊びながら覚えていきたいと思います。

画像2

(僕の作業スペースはこんな感じです)


ちなみに、今日もイベントやっています。


第1回アマデミー賞
好きな映画作品を、とにかく熱弁するというもの。昼に熱弁したら、夜は批評会です(笑)まぁ何を言われようと押し切る気満々ですがw


昼に熱弁した内容がこちらに少し記載しているので、もし作品が気になった方はどうぞ
https://note.com/k_hiroshi/n/nb356bf70f813

今週はこんな感じでオンラインのイベント目白押しです。

画像1



ぶっちゃけ中身はすっからかんなので、こうゆうことしてみたい、とか、オンラインちょっと興味あるという方、ぜひぜひお越しください。

余白、楽しんでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?