見出し画像

あたまがつかれているのかもしれない#あとどコラム

こんにちわ。

あとどノート編集部の青山です。

あとどノートをぜひ皆さんに楽しんでもらうために、GW中は毎日卒業生たちの記事をアップしていく事を目標にしてましたが、やはり難しかった。。

日に日に、あとどコラムを書くペースばかり上がっているように感じています。笑

というわけで今日も僕がせっせと記事を書いていきますね。

画像1

今年のゴールデンウィーク

僕は今年は5日間のGWがありました。

GW前からもそうですが、ずっと僕の頭の中は、

ウィズコロナ/アフターコロナで僕なりにどう仕掛けていけるのか。

そもそも仕掛けていけそうなことがあるのか、ないのか。

そんなことで頭の中はグールグルでした。

そんな中始めたのが配達機能

オンライン飲み会が世間で流行ってくるのが分かっていたので、どうやったらオンライン飲み会を楽しめるのか考えていました。

島のパフォーマンスが発揮されるのは飲み会だろうと勝手に思ってます。

ただ、飲み会がリアルでは開催しづらい今、

オンライン飲み会を魅力的にしていく事が非常に重要となってくる。

そんな事を考えてる時に、思いついたのが、

店の味を家に持ち帰って、zoomの背景を島の飲食店にしてオンライン飲み会なら楽しくないか!?と。

画像2

そこで始めたのが、飲食店さんのテイクアウト商品の配達機能。(主に弁当)

※個人的には、海士にテイクアウト文化はあまりなかった気がしてます。

都市部を中心にUber Eats流行ってますよね。

あんな感じです。(こちらはボランティアですが。)

配達する際は、消毒、マスク、手袋など最低限の対策はしています。

配達ってけっこうしんどい

やってみて思ったのは、配達は、けっこうしんどい。

菱浦→中里→東→宇受賀→豊田→西→福井→帰宅

みたいな割と効率的な周り方ができれば、テンポよく配達できていいんですが、

そうも上手くいかないもので。

宇受加まで配達行って、「あ、菱浦もう1軒あるじゃん」って気づいた時は、

もう絶望ですよね。

このしんどい配達をしてる理由って、

このちょっとしんどい配達をした後に待っている、

缶ビールの一口目を限りなく美味しくするためだったりするんですよね。

※僕はアサヒ派です。

画像3

あたまがつかれているかもしれない

そんなこんなでGW中は、5日間、昼と夜に島内のテイクアウト品の注文の取りまとめを行い、配達のために島内を駆けずり回っていました。

これ1人だと大変なんですけど、

一緒に配達してくれる(このPJに賛同してくれる)人が4、5人いるので、

けっこうチーム感出てきて、

配達終えた配達員から「配達完了」ってメッセージが届くんですよね。

なんかこう、チーム感というか部活感。

画像4

これがなんかいいなあとシミジミ感じました。

配達、オンライン飲み会、その他オンラインコンテンツなどなど。

今、いろいろと小さく仕掛けていった事が、動かしてみた事が、

この後けっこう大きな流れに繋がるのかもなあなんて。

そんなことばかり想像して、考えて。

GW最終日の今日、気づいたんですよね。

遊びのようなちょっと真面目なことのような、そんなことばかりしてるからか、

あたまがつかれてるかもしれない。

それでは良いGW最終日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?