見出し画像

♦記念♦ noteを執筆して2周年 ♦記念♦

2年前(2018年)の7月7日,はじめてnoteの記事を投稿しました。それ以来,毎日投稿を続けて,丸2年が経ちました。というわけで,2020年7月7日の今日は2周年記念の投稿となります。毎年,七夕の日が記念日です。

この画像が,2年間の投稿の証拠です。

画像3

では,少しふりかえってみたいと思います。

最初の投稿

最初の投稿は,この記事でした。

でも投稿のペースがよくわからず,立て続けに記事を投稿します。これと……

この記事もです。

数字を見る

この2年間を数字で表すと,次のようになります。

◎全期間のトータルビュー数:約18万
◎全期間の「スキ」数:約2600
◎投稿した記事数:805(1日複数記事もあり。今回で806記事目)
◎フォロワー数:1489(7/6現在)

どんなものなのでしょうか。他の人たちがどれくらいなのかがわからないので,うまく評価することができません。とはいえ,読んでいただいた方々には感謝しています。

これまでの全記事を,アクセス数の順に並べてみましょう。このようになります。見事にロングテールのグラフを描くことができました。

画像1

ついでなので,縦軸を対数にしてみましょう。いや,やってみたかっただけです。多くの記事のアクセスが数百くらいになっていることがわかります。

画像2

読まれた記事・読まれなかった記事

これまで何度も登場していますが,一番読まれている記事はこれです(遺伝率が8割ということは両親の身長で子どもの身長は決まるのですか)。

また,「スキ」数がいちばん多い記事はこちら(遺伝と環境と運命論と自己責任論)です。

その一方で,いちばんアクセスが少なかった記事はこちらになります(日記的・メモ的な記事以外で)。

とはいえこの記事,実はいちど投稿に失敗しているのですよね。どうも操作ミスをして,いったん投稿してから下書きに戻してしまったらしいのです。そして,いったん投稿すると,その日付が投稿日となる仕様になっているらしく,「じゃあ投稿するか」と投稿しても記事が見当たらない(実はずっと過去に投稿したことになってしまっているので,過去記事を遡ると投稿されていることがわかる)という状況になって焦りました。

そういう経緯があって,この記事のアクセス数はとても少ない状況のままとなってしまったのでした。

これから

毎日更新することは簡単なことではありませんが,それほど難しいことでもありません。なにせ,とにかく更新すれば良いのですから。それぞれの記事はだいたい1000文字から2000文字程度です(パソコンで書いているときには,右上に文字数が出ますので目安になります)。Twitterでのつぶやき10本分と思えば,毎日それくらいの文量を書くことはできそうです。

これまで溜まってきた記事は,自分にとって大切なデータベースになりつつあります。まだ公開されていませんが,8月に新書が発売される予定になっています。その本の内容も,このnoteに溜まったものが使われています。

こういうシステムは,自分のためになるのがいちばんですので,うまく活用していきたいですね。もちろん,これからも読んでいってもらえればとても嬉しいです。

個人で書いていることですので,間違いや勘違いもあると思います。まあ,そのあたりのことは寛大な気持ちで見守っていただければありがたいです。

では今後とも,どうぞよろしくお願い申し上げます。

ここから先は

0字

【最初の月は無料です】心理学を中心とする有料noteを全て読むことができます。過去の有料記事も順次読めるようにしていく予定です。

日々是好日・心理学ノート

¥450 / 月 初月無料

【最初の月は無料です】毎日更新予定の有料記事を全て読むことができます。このマガジン購入者を対象に順次,過去の有料記事を読むことができるよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?