見出し画像

池袋

昨日は仕事で池袋に。
台風が関西方面に向かっていて中心から東側に入ったせいなのか南からの湿度の高い風が入り込んでとてつもなく蒸し暑い。
時折りスコールのような雨が降り、蜘蛛の子を散らすように路上から人がいなくなったかと思うと、雲間からカッと太陽が顔を出しむせかえるような暑さが来る。それと同時に人々もあふれ出すのだ。

東口にいて、途中ちょっとした諸用で区役所まで移動。
10分程度歩いただけで汗が吹き出してくる。
おまけに仕事場のエアコンの調子が悪く、昨日は終日汗だくの一日だった。

池袋には縁がない。
来るのはたまに西口へ激辛汁なし坦々麺を食いに来るくらいだ。
渋谷とも新宿とも違う空気があって、もともと人が多いのが苦手なぼくは街の臭気もあいまって、あまり好きではない。
なのでいつも食うだけ食ってさっさと帰ってきてしまうから、街を歩いたりすることもなかったのだけど昨日は少し時間に余裕があったので歩くスピードを落としてみた。

お盆休みもあってか、人出はかなりのものだ。
外国人の姿も多くある。
いったいこれだけの人はどこから来てどこへ行くのか。

池袋はアニメなどのサブカルチャーの店も秋葉原ほどではないが多くあるし、飲み屋などの歓楽街もある。
少し裏に入ると幅にして2m弱くらいの飲み屋が向かい合わせにある路地が点在していて、夕方過ぎると外れのほうには当て所ない表情で立っている女性の姿もある。
ここはそういう側面ももつ街である。

言いようのない居心地の悪さを感じながら帰路についた。
正直ホッとしたのである。
たぶんこれからもあまり縁はなさそうだ。

#池袋 #サンシャイン60

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?