見出し画像

人にギヴする

今月のカードの支払いが大変なことになっていた。
前月の倍だ。
とんでもないことになっていた。
理由を振り返る。

まず仕事関係でスーツが必要になり
何年ぶりかにセットアップを買う(しかも2着)。
そしてジャザサイズを始めたこともあり
トレーニングウェアを新たに買った。
そして(これが地味に響いたかも)、
本屋で読みたい本を大人買いして
連日スタバに通ってしまった。。
「ちりつも」だ。

インプットしたことをちゃんとアウトプット
できていないから、
このままでは「浪費」になってしまう。
自己満足で終わってしまう。
収入とのバランスを考えると、これはいけない。
ちゃんと還元しないと。
もらった分、行動していかないと。
副業(バイト)も頭をよぎる。
もちろん支出を抑えることも大事。
でも、根本的に、
私は「ギヴ」(人に与える量)が
足りていないのだと感じた。

自分がいただいている量と
与えている量(エネルギー含め)では
後者の方が少ないのだ、きっと。
こういう時にお金を出すことによって
ギヴとテイクのバランスを
保っているのではないか。

だから、自分にできることや
自分の好きなことで、
もっと他に貢献することを考えて
日々生きていかなければいけないな、
そんなことを考えている。

あと最近、家の掃除が足りてないのかも!
心当たりがある。
お財布にもレシートが溜まっている。
全てはつながっている。
まずはそういうところから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?