見出し画像

第112夜 100年経っても元気です

画像1

今夜の写眞機は、Vest Pocket Kodakです。略して、VPK。単玉レンズ付きのVest Pocket Kodakを略してベス単とも云う。

画像2

ベストのポケットに入るほど小さいので、ご覧の薄さ。巻き上げノブと、横蓋のロックレバーです。横ですよ。横。

画像3

ノブのアップ、お洒落ですね。

画像4

反対側の側面です。こっちはとくになし。

画像5

蛇腹を引っ張って、伸ばします。

画像6

写真を撮る都合上、横にしたままですけど、完全に伸ばして撮影開始。

画像7

パネルのアップ、上側(画面右側)が、シャッタースピードで、下側(画面左側)が絞りです。フードを撮って撮影すると、球面収差でソフトになるので、フード外しが流行りました。俗に言うところの、ベス単のフード外しです。

画像8

裏にシャッターレバーがあります。

画像9

ファインダーです。これは縦位置です。

画像10

カメラを90°回して、横位置撮影の時は、ファインダーも90°回転です。

画像11

ロックレバーをOPENにすると、横蓋が外れます。

画像12

フィルムは、127フィルムのベスト判。もともと、VPKの専用フィルムだったので、ベスト判なんです。

画像13

背面の赤窓です。プレートの刻印が格好いいです。

画像14

この期初は、Autographicなので、赤窓の横の蓋を開けると、鉄筆で撮影データをフィルムに書き込めます。

最初の発売は1912年で生産終了が1925年なので、ほぼ100年経過しています。日本の元号で言うと明治45年/大正元年~大正14年です。それでも、普通に使えます。デジカメでベス単ソフトレンズとして使うために、レンズを取られる機体が多く数が減っています。数年しか使えないデジカメなのにね。勿体ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?