見出し画像

第91夜 イコンタは種類が多すぎる

画像1

今夜の写眞機は、ZEISS IKONのIKONTA 521です。IKONTAは、バージョンが色々あって、ちょっと経つと、もうなんだっけとなります。なので、これ521ですよね、多分w

画像2

4.5x6 cmのセミ判カメラです。蛇腹を伸ばして使います。

画像4

レンズは、Novar 4.5/75 mm です。テッサーを搭載している機種もあります。

画像4

Novar 4.5なので、シャッターは、KlioかProntor-SかProntor-SVのどれかです。調べるの面倒なので、曖昧なままでw

画像5

軍艦部です。一見、シャッターボタンに見えるのが、蛇腹をあけるボタンで、左のがシャッターボタンです。

画像6

これあたりから、シャッターボタンがボディー側に写りました。銀色の中には、二重巻き上げ防止機構が入ってます。

画像7

背面には、赤窓がありますので、フィルムをみて巻き上げます。

画像8

底は、三脚座だけですが、ネジ径が大きいので、変換ネジが必要です。まぁ、この手を扱ってる人なら、普通に持ってるから問題ないと思います。

兎に角、蛇腹は、色々パターンがありすぎて、常に見てないと、機種を忘れてしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?