見出し画像

第104夜 1.9より2.8

画像1

今夜の写眞機は、FUJICA 35-SEです。前夜紹介した35-EEの元になったカメラです。

画像2

でっ、SEはというと、35MLをベースにしています。悉く全てのカメラ、時系列に逆らって紹介している気がしますw

画像3

レンズは、FUJINON 1:2.8 f=4.5cmです。1.9のレンズと二種類ありますが、ネットでの評価は概ね周辺の評価で、2.8の方が評価が良いです。

画像4

ライトバリューシステムなので、シャッタースピードと絞り値は連動します。右上の銀のボタンを上げると、範囲外まで設定可能になります。

画像5

セルフのチャージレバーです。全体のデカさに比べ貧素ですね。

画像6

軍艦部です。露出計とピントノブです。この配置は、このままEEへ引き継がれます。

画像7

ピントノブに被写界深度指標があります。どうも露出計は死んでる感じです。

画像8

背面は、ほぼこのままEEへ引き継がれてます。

画像9

リワインドノブも、側面に付いてます。トップに付けたいところですが、ファンダー内にハーフミラーでなくプリズムが入っているので、ここにしか付けられません。

画像10

底も、このまま、EEへ。

画像11

EEはフィルム覚えでたが、SEは感度覚えですね。

画像12

カウンターはEEへそのままですね。

ハーフもコンパクトも、そしてレンジファインダーもフジはこまめに改良を加えてきます。良くはなりますけど、同じような機種が増えて、覚えるのが大変になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?