見出し画像

第157夜 緑は目に優しい

画像1

今夜の写眞機は、PETRI 7sです。ペトリのレンジファインダー機です。

画像2

さして、これというの特徴がないのですが、敢えてポイントを上げるとするとGREEN-O-MATIC SYSTEMを採用していることです。GREEN-O-MATIC SYSTEMがなにかというと、ファインダーが緑色なんです。ただ緑色なだけですけど。

画像3

レンズは、PETRI 45mm/F1.8です。レンズ外周は、露出計用のセレン光電池です。

画像4

鏡胴前から、シャッター速度と感度、絞り、ピントの順です。シャッター速度環の小窓が感度表示です。

画像5

シャッター速度と絞りのスキマにセルフのレバーがあります。シャッターは、PETRI MVEです。

画像6

ピントはメータとfeet併記です。

画像7

ピントレバーの近傍にペトリマークが、他にも3カ所ほどPETRIと入っています。

画像8

軍艦部です。巻き上げノブが背面なので、露出計の表示があるだけです。

画像9

やたらとPがデカいw

画像10

露出計です。右がオーバー、左がアンダーで、センターへ来る様に、シャッターと絞りを調整します。

画像11

背面です。巻き上げノブか埋め込まれていますので、スッキリとしてます。

画像12

底は、リワインドボタンだけです。シンプルですね。

でっ、この個体、スローが効かず同じ速度でシャッターが切れてます。でも、Bは使える。最大の問題は、ヘリコイドが固着してます。直さないとなぁと思いつつも手が付かない。だって、ファインダーが緑なだけなんですもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?