見出し画像

第62夜 フジカじゃないよフジタだよ

画像1

今夜の写眞機は、FUJITA CLASSIC 35 Ⅳです。FUJICAじゃありません、FUJITAです。フジタ光学の輸出用カメラです。

画像2

レンズは自社製と思われる、S.FUJITA A.C 1:3.5 45mmです。軍艦部のプレスのしょぼさに相反して、レンズは結構ちゃんとした作りになってます。M42レンズは輸出してるだけのことはありますね。

画像3

レンズのゼブラがいいですね。軍艦にはカウンターくらいですか。前から見るとプレスも浅く安っぽいですが、上部は凹凸があり、以外と凝った感じに見えます。

画像4

背面はファインター窓の枠すらないです。カバーを固定していると思われるマイナスネジが。こんな人に当たるところにネジ付けたらそりゃ錆びますよね。

画像5

底には開閉用のダイアルがあります。輸出用らしくLOCK←→OPENになってます。

とにかく小さいです。欧米輸出用なのに、こんなに小さくて良かったのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?