見出し画像

第156夜 初代は"半分"らしく小さかった

画像1

今夜の写眞機は、Canon Demi です。Canon Demiは、デミシリーズの初代の機種になります。

画像6

明るいレンズを搭載したり、レンズ交換出来る様にしたりして、少し大きくなってしまった感のあるデミですが、初代はポケットに入るサイズなんです。

画像3

レンズはSH28mm F2.8です。後に、DemiEE28でも使われています。セイコーシャLで、ライトバリュー・プログラム式です。フォーカスは目測のゾーンフォーカスです。

画像4

軍艦部です。露出計の窓があります。針を見ながら、露出調整リングで適正露出に針が来る様に合わせます。前後の外カバーの材質は真鍮です。あとから軽量なアルミ合金に変えた機種は、Canon内ではデミ2と呼ぶそうです。

画像5

ファインダーは、ケプラー型実像ファインダーです。ファインダーの下には、ゾーンの距離換算表が付いています。

画像6

底は、リワインドボタンがあります。大きくて使いやすそうです。

ポケットに常時収めておいて、さっと出してパチッと撮るというハーフカメラそのものを形にしたカメラですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?