見出し画像

第49夜 "半分"を意味するフランス語

画像1

今宵の写真機は、キヤノン デミEE 17です。最初にどうしても気になるのが、デミってなに?ということですが、デミは、"半分"を意味するフランス語です。

画像2

デミは、PENと同じハーフカメラですが、高級感を持たせたデザインになってます。EE17は、SH30mm F1.7のレンズで、ゾーンフォーカスのシャッター優先EEになってます。

画像3

上面はお洒落な書体のdemiの文字くらいで特になにもないですね、

画像4

背面はのっぺりとしていて、このカメラの特徴の丸みのあるデザインがよく分かります。外装がモナカ構造なので、大体この角がやられますね。

画像5

底には感度設定と電池ボックス。まぁ、電池なくてもマニュアルで使えます。ハーフは欲しいけど、お洒落な見た目が好みなら、PENでなくこちらをどうぞという所でしょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?