見出し画像

第103夜 1/1000秒は伊達じゃない

画像1

今夜の写眞機は、FUJICA 35-EEです。フジカの超高級カメラです。

画像2

FUJICA 35SEを改良して、シャッター速度優先EEにしたのが、35-EEです。レンズ右上の銀色のボタンは、上に押し上げるとEEの解除になります。

画像3

レンズは、FUJINON 1:1.9 f=4.5cmです。左の黒いノブを引いて回すと、感度設定の変更が出来ます。

画像4

AUTOに合わせると、シャッター速度優先EEとなり、シャッターボタンが飛び出します。

画像5

シャッターは、フジシンクロMXLで最速1/1000秒です。セルフタイマー内蔵で、シンクロは MX接点です。

画像6

軍艦部には、セレン光電池の露出計と距離のダイアルがあります。

画像7

AUTOなので、シャッターボタンが飛び出ています。その下の巻き上げノブの様に見えるのが、ピントノブです。

画像8

巻き戻しノブは露出計とピントノブに追いやられて、90°傾けて、側面についています。

画像9

FUJICA 35の共通仕様で、巻き上げレバーが底にあります。

画像10

巻き上げレバーのセンターはフィルム覚えになってます。

画像11

カウンターはお洒落な丸形ですが、底にあるのであまり凝っても意味はないですね。

兎に角デカいですね。当時は高級機なんでしょうが、デザイン的にもレンジファインダーは小さくメカが詰まっている感じがする方が好みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?