見出し画像

第27夜:小窓か大窓か、それが問題だ!

画像1

第1夜から第26夜まで、Blogからせっせとnoteへ移し、いよいよ今宵よりnoteでの初投稿。今夜の寫眞機は、コダック・レチナⅢcです。

画像2

レチナ・ シリーズのほぼ最終型、それの小窓ですね。

画像3

最終形だけあって、ほぼ完成されたスタイルです。

画像4

シャッターは、SYNCHRO COMPUR、レンズはシュナイダーの定番セット。

画像5

軍艦部には、筆記体のレチナ。露出計の指示は、上部にあるので、前もって測っておく事になります。

画像6

レンズを沈胴させるロック解除ボタンも、洗練されてきてます。

画像7

そして、レンズ交換が出ます。35mmと85mmがあるのですが、手持ちは35mmだけ。これをミラーレスで使えるアダプター何処かにないですかねぇ。

画像8

交換レンズがあるので、必然的に外付けファインダーもあります。

画像9

ファインダーを装備した状態。フルアーマーガンダムみたいになってきますw

画像10

格好いいけど、レチナとしては、デカいところが粋じゃない。

画像11

ファインダーには、ブライトフレームを切り替えるスイッチが付いてます。

画像12

更に、背面には、パララックス補正のダイアルも。

画像13

レンズ下部のレバー類。メカメカしいですねぇ。

画像14

お約束の底面の巻き上げレバーです。微妙なカーブですね。

画像15

そして、背面にはレチナのエンボス。

見た目には、大窓より、小窓の方が格好いいと思うんですけどね。大窓あったっけかな?探してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?