見出し画像

『ホームタウン制撤廃へ』に反応した方々を定点観測するためのアレ

発端は10/17(日)朝刊。

画像1

今以上にPVを僅かでも稼がせたくないからリンクは貼らぬ。

<Jリーグが検討しているとされており、早ければ10月の理事会で正式決定されると報じられている事柄>
①事実上のホームタウン制度撤廃。
②クラブ名にネーミングライツを認めること。

<検討されている背景として挙げられている事柄>
背景(1)クラブの数が増えたり、いろんな企業がクラブの経営に参画する中で全国展開を積極的に求めるクラブが出てきていること

背景(2)「1クラブがホームタウン内で他クラブの活動を制限することは、独占禁止法に抵触する」という判断が出されたこと

<①が撤廃になった場合に変化することとして挙げられている事柄>
①-a:地方クラブが首都圏の巨大スタジアムでホーム試合を開催できるようになる。
①-b:各クラブは全国どこでも下部組織をつくれるようになる。

画像2

とりあえず背景(2)が「!?」なんだけど、全体的にソースよこせソースってなったのが今朝の出勤前。

プラプラ出勤して、ぼんやりコーヒーを飲んでアレコレの準備がてら眺めるタイムラインに流れてた関係者(?)の反応。

8:04 水戸ホーリーホックの小島社長

8:10 浦和レッズの槙野選手

8:25 鹿島アントラーズ/メルカリの小泉社長

9:43 Jリーグ理事(非常勤)藤沢烈氏

10:03 Jリーグ理事(非常勤)為末大氏

10:42 Jリーグ理事(非常勤)920

11:37 Jリーグ公式

一部報道機関において、Jリーグがホームタウン制度を撤廃するとの表現を用いた報道がありました。
 JリーグではJクラブの本拠地を「ホームタウン」と呼び、Jクラブはホームタウンと定めた地域で、その地域社会と一体となったクラブづくりを行いながらサッカーの普及、振興に努めなければならないと定めています。
このホームタウン制度について撤廃・変更の事実は一切なく、今後、Jクラブの営業、プロモーション、イベント等のマーケティング活動における活動エリアに関する考え方の方向性について議論しているものです。Jリーグが創設当初から掲げている地域密着の思想が揺らぐものでは全くありません。
公益社団法人 日本プロサッカーリーグ チェアマン
村井 満

公式見解が出た後の中の人たち。

Jリーグ副理事長(常勤) 原博実氏

・・・・・・・以下私見・・・・・・

□「撤廃とかじゃなく『クラブの営業、プロモーション、イベント等のマーケティング活動における活動エリアに関する考え方の方向性』についての「緩和」は議論されてるし、必要になってきてるんだろうなーって。

例のスポニチよりも4時間前、1:00のこっちはそこまで注目を集めていなかったあたり、スポニチの題名の付け方が『お上手』だったのは確かなんだろうなー

□そもそも2021年4月の時点で発足している「リプランニング推進サポートチーム」の検討事項⑨ホームタウン規制緩和の話があるので、ここらへんのアドバルーン発言だったりしない?(邪推

□新国立競技場の「管理者」の押し付け合いの妥協点だったりしない?

□槙野選手どうこうではなく、浦和の中の人は『池袋とかで営業できねえええええええ』と困ってても不思議じゃなさそうなので、今回の「緩和」より「もっともっと緩和を!」って切望するクラブはありそう。

とりあえず次の理事会とやらの後に何が語られるのかなーって。にしても920前社長、まだ理事だったのか、いよ!理事!!!!

920前社長のツイートを見てこの動画が貼りたくなっただけなのは内緒だ₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?