見出し画像

グンマーの地でトレーナーの𡈽井さんを見つめた話

突然ですが、群馬県前橋市在住です。

画像4

だからこの前の「ビジター席なし」なアウェイ群馬戦を現地で見たのです。
正田醤油スタジアム、うん、僕の距離感では徒歩圏内だしね。

・・・・・・・
ちなみに応援する水戸ホーリーホックさんのホームスタジアム、僕の僕らの『ケーズデンキスタジアム』までは片道約150km!往復だいたい3時間!!ほぼ高速道路だけど謎の宇都宮経由で給油1回は必須!!!ガソリン代?高速代?計算したくないからしてない!!

画像3

ホームは遠征(財布は死ぬ)
・・・・・・・

という「まん延防止なんとかなのになーにビジター野郎がサッカー見に行ってんだコルルァ!!!」というアレを封殺したところで先日の群馬戦ですよ。

サッカーの話???
しないよ!!!!!

当日はメイン右側のお席。
普段はバックスタンド席というベンチが全く見えない席で観戦しているので、おとなしく現地民を擬態しながら観戦することに加えて、コーチングスタッフの方やベンチメンバーの様子も見たいなって。

画像3

メイン席、ベンチやアップゾーンと近すぎワロタ。
写真?撮ってないよ???
完全擬態を目指していたからね、めっちゃ気になったけど水戸のベンチや選手には一切スマホを向けなかったよ!!!

長くなりましたが、そこで夢中になったのが𡈽井達也トレーナーなのだ。

まずお名前が一発で出せない(クッソ失礼)。
環境依存文字!『ど』で変換からの単漢字!!!
何ならこのエントリを書くまで漢字の形的になぜか「犬井さん」という認識だった可能性まである。
おかしい、なぜだ。
北関東ダービーで負けると言語野がやられるのか…?

もちろん試合も見ていたけど、目の前でアップするお姿がめっちゃ視界の右下にありまくるので、ぶっちゃけ観戦は試合:アップ半々ぐらいだったかもしれない。

で、𡈽井トレーナー、そらもうすごい。
まず声が出てる。比較的、高いお声なこともあってとても聞こえる。「ここを伸ばしてー!」「肩いれてーーー!」「(惜しいシーンでピッチへ夢中になるベンチメンバーに)わかるけど体動かしてーーー!!!!」

画像4

最後のところは周囲の群馬サポーターもちょっと笑ってた。
くっそわかる。たぶんアレだ、村田のヘディングがGKに防がれたシーンかな?

でもってアップで超体張ってる。7人にめっちゃ体を当てられてる。衝撃吸収しそうなでかいマットレスみたいなの越しとはいえ、順繰りにノッシノッシぶつかられてる。なんだあの練習、ハラスメントかな?

でね、二失点目よ。
はじめてみたけど、そしてあたりまえだけどベンチメンバーも天を仰いだり、「ああっ…」って声が出たりしてるんね。

𡈽井トレーナーも一瞬きびしい目つきでピッチを一瞥してた。でもって一言「ほらここからだぞ!準備するよ、みんながやるんだよ!」とベンチメンバーに気合を入れてた。

くっそかっこいい。
喜ぶ群馬サポーターに囲まれていた(完全擬態)ので余計こころに響いたんだろうけど、くっそかっこよかった。

そっからさらに𡈽井さん注視マシマシ。

交代選手が呼ばれる際には声をかけ、残る選手には例のハラスメントかよなノッシノッシ練習や、いろんな動きのアップを指示する。
でも、あきらかに前半よりもピッチに目を向けてる回数は増えてる。

でもって、後半も進む中であきらかに動きが悪くなったピッチに向け、アップ中の選手への声掛けからほぼほぼシームレスに「ここからだよーーーーーーーーーー!顔あげてー!!!!!!!!」

画像5

俺も!𡈽井さん、俺もそれが言いたい、言いたいやつ!!!!!!

交代で入った山根のシュートが、前節に3本外したコースのシュートが決まった時にはお喜びであった。僕?僕は完全擬態中であったので無駄に組んだ手にめっちゃ力入れてたよ!!!

画像6

こんなんなってた。擬態中だからね。
(だめだぞ、飛び跳ねたり叫んだら、その、わかるけど、スタッフさんめっちゃどうしようかなってなってたからな!!!!)

上記はたぶん𡈽井トレーナーではないけど、少なくともベンチは「勝ちに行け!!!」という意気はあった。中は、どうだったんだろうの、コンディションを難しく感じていた選手も多くて、うん、何かが起きる空気はどんどんなくなっていってしまったの。

さて、敗戦後に翌日の練習は突然に非公開となり、普段なら勝っても負けてもある程度は更新のある選手やコーチングスタッフのSNSは水を打ったようになる中で、天皇杯で同じ群馬と対戦。

ケーズデンキスタジアムのメインは、うむ、ちょっとトラウマがあるので今回の群馬戦はバックスタンド席からの観戦だから𡈽井さんのアップのご様子は見えれないけど、リーグ戦が「調子が良い」「いいところが見え始めた」のない中で、光明が見えるような試合になるとええなあ。6月9日。

仕事の調整と車の用意は、うん、これから…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?