見出し画像

【去った人】新体制発表会前にしか出来ない話【来た人】

地獄のようなクリスマスイブまでと、何となく希望が見え始めたクリスマス後、わっほいしはじめた年末を経て新年ですよ新年、シーズン開幕はよ!!!

…などと偉そうにアレする中で、待ちきれないぜシーズン開幕。車検の見積もりがクッソ時間かかる中でポチポチしているのが今。ヒマ。動けない。

という時間の合間に、新選手紹介…というよりは「西村卓郎GMの頭の中を想像して、今季の選手編成の意図を読み取ってみよう」的なアレ。新体制発表会後だと、ただの後出しジャンケンになるのでの!

元々のチームでそれぞれの選手を応援されてきた方々から見て『ちげえよボケェ!』である可能性は高い。許してヒヤシンス☆

画像12

西村GMの選手編成で知っていること
・選手編成は「一定の指標」に基づいて行われる。

そこからの想像
・なので「去った選手と近いタイプの選手がやってくる」。
・選手編成は「だいたい同じ傾向になる」。

有料記事だからざっくり要約すると『2017からデータを使って選手の特徴を指標化し、誰かが移籍した後にどんな選手を獲得すればよいかの参考にできる』という、デジタルな取り組みが行われている(らしい)

画像13

まあまあ。

例えば、2018年のオフに行われた選手編成を見てみる。
FWが一番分かりやすい。

画像3

『補充』は以下の通り。
・バイアーノが抜けたところに、体が強くて無理が効く清水。
・何でもできる万能型の岸本のところに、大卒新人の村田。
・1.5列目で「決める」「作る」涼太郎のところに、黒川をコンバート。

そして『補強』された面は『献身性と守備意識』だと思われる。現に前半戦の守備のカッチカチさは清水と黒川のプレッシャーが肝でした。

…とまあこんな感じで「去った選手と近いタイプの選手がやってきている」はずで、2020も選手編成は「だいたい同じ傾向になってる」と思われる。

画像13

かなーって(弱気)

FW

画像4

ぽくない?ぽくない??
19シーズンの攻守を支えた「あづぐん」こと黒川のところに「J3で活躍した奥田」と「J1で定位置を得られなかった山口」を2名当てるような保険をかけているのは好み。

まあホントかどうかは分からんけどな!!!
『補強』は…なんだろう?流れてくる選手評を見てると『暴力(馬力/推進力)』なのかな、と思っている。ガタイというか。よくわかんない。

MF

画像11

「山谷侑士はそこなのか?」とか「プリンスはそこなの!?」とかは別として、ここも一貫している、気がする。ここは補充で手一杯?

気になるのは「ハマのプリンス」こと山田康太選手の運動量の部分。白井の永地は、こう、90分ずっと高い運動量を保つことができるスタミナを持つ稀有な選手で、マジガチの縁の下の力持ちであった。山田はそこを確保できるかが「ベンチ」になるか「スタメン」となれるかを左右しそう。

画像11

あれ?大丈夫じゃね???(ポジポジ

一方、大卒3年目の平野はここで一皮ズルりとむけないと、場所がなくなりかねない(もっと言うたら、夏あたりにレンタルへ出されかねない)。

序盤の快進撃を支えるも70分付近でカラータイマーが鳴ってしまうことでポジションを失っていった19シーズン。90分フルで運動量をキープするのは難しいかもしれないけど、少なくとも穴を空けずにやれる頭脳プレーが出せるかなー

DF

画像9

乾貴哉選手が分裂してるのは、うん、分からないんだ、ちかたないね。
左SBは外山・前嶋で〆だと確信していたので、乾選手加入には「????」だったけど、うーん、瀧澤&外山・前嶋の競争相手と言う枠なんじゃないかな…『センターバック宮本』並みのロマン兵器らしいし。

SBの編成は『左は似たタイプの2人』『右は攻撃的な選手とバランサーの2人』で構成されていて、常に競争させつつ、合う方の選手を使うんだろうなという感じの方針が継続。

『強くあれ!!』な右CBは、ベテランの細川(推し)が「いつバックアッパーに回ってもいい」構成ぽい。ボニ(大卒3年目)・細川(ベテラン)・住吉(大卒ルーキー)の競争は健全。
ただ水戸は金がないので、30代のベテランが『主力』になれないと即刻、契約満了になってしまう…うぎぎ、うぎぎぎぎぎ

画像11


『強く、そして上手くあれ』な左CBは、一皮むけた感と最終節にサポーターの心をむんずと掴んだ瀧澤が一番手。二番手として乾がここに絡むんじゃないかな…という予想。いやロマンもありだけど、これまでの編成上『競争相手を作らない』はありえないので、似たタイプとして競わせるんじゃないかな…

そして波乱のないGK

画像11

長谷川を育成型レンタルで外に出してユースから早々と二種登録で上げるんじゃないかな…という予想してたけど、今年も『トレーニングでベストとされる4人体制』が継続。分かりやすい。

まとめ

という訳で、クソ素人のワイでも「ほぼ固まっている(キリリッ」とか言えちゃう(合ってるとは言っていない)。

画像12

去就不明 

ユース昇格3年目の大原彰輝は、たぶんレンタルで武者修行へ出る事になるんじゃないかなーって。古くは角口大征(当時、高卒3年目)が、大原自身も去年がそれで、冬のこの時期にシンガポールのチームのトライアウトが行われてるし・・・

アマチュア契約の近藤さんは…どうなんだろう。練習では左右のSB、CBを務めておられた。また、すごく選手にいい影響を与えてくれる方とのことなので、個人的には残って欲しい。
でも、近藤さんご自身の意向もだし、親分たる長友佑都の意向や会社の状況次第なのかなー。

なにはともあれ5日後にはチーム始動。楽しみすなあ!!!練習見学いきたいなー、木曜、木曜か…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?