見出し画像

バーチャルマーケット2

こんにちは!atmarkです。
昨日はフレンドと会場巡りをしてきました!
様々なギミックや個性的な展示など前回を遥かに上回る規模で圧巻です!

今回、改めてVRChatは他のゲームと何が違うのか?について考えて見ました。

人が集まるゲームはMMORPGが代表的だと思うのですがゲームが主体ですよね。アイテム集めたりボス倒したり。

それに対してVRChatはよりプレイヤー主体の体験でゲームしても良いししなくても良い。

昨年6月からVRChatをやっていますがVRChat はMMORPGで言うロビーのようなものだけどロビーではない、もっと自由度の幅が広い空間
MMOF(多人数参加型電子空間)なんだと気付きました。

多くのゲームが出ては消えていく中で長く、しかもレベルもアイテムもないこのVRChatが親しまれているのはおそらく"余白"の多さに有ると思います。

各プレイヤーに参加する"余白"が有るからこその魅力!それぞれの強みを発見したり発揮出来る空間である事が今回のバーチャルマーケット2でより感じる事が出来ました!

まだまだみきれてないブースがあるので出かけようと思います。みなさん良いVRCライフを👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?