アトリエの使い方

こんにちは。アトリエ運営事務局です。
本日はアトリエの使い方について紹介します!
使い方はこれだけ。
1.会員登録(10秒で完了!)
2.好きな作品・応援したいクリエイターを探す
3.応援する!(いいね・購入・作品リクエスト等)
これで完了です!とっても簡単!

そもそもアトリエって何?という方へ。
アトリエとは、クリエイターと好きなクリエイターを応援するサポーターがデジタルアートの売買を通してコミュニケーションをとるコミュニティの場です!
詳しくは先日の記事をご覧ください!

それでは使い方について説明していきます!

1.会員登録

会員登録と言っても、面倒な個人情報の登録は必要ありません!
方法は2つ。
A.Twitterのアカウントでログイン
B.メールアドレスとアトリエに登録する名前を入力
お好きな方法をお選びください!

以下のURLから会員登録できます。
https://the-atelier.jp/accounts/sign_up

会員登録をしなくても作品を見ることはできますが、ログインしないとクリエイターの応援をすることができないのでご注意を。。

これで応援する準備が整いました!

2.好きな作品・応援したいクリエイターを探す

ログインすると、アトリエに投稿された作品・クリエイターの一覧が表示されます。
アトリエでは厳選されたクリエイターの作品が投稿されています。
数多くの素敵な作品の中からあなたのお気に入りを見つけてみてください!

スクリーンショット 2020-01-04 9.43.37

3.応援する!

応援する方法は4つです!作品やクリエイターに合わせて、あなたの好きな方法で応援してみてください!
(i)「いいね!」
好きな作品に「いいね!」することができます!作品下部の「♡」を押すだけ。Twitterやinstagramのいいねと同じ感覚ですね。
もちろん、クリエイターにも、あなたがいいねしたことが伝わるようになっています。まずはお手軽なこの方法で、応援していることをクリエイターにたくさん伝えてみてください!

(ii)コメントする
好きな作品にコメントで想いを伝えることができます!
作品一覧から好きな作品を探して、クリックすると…

スクリーンショット 2020-01-04 10.27.52

選んだ作品が全画面に表示されます。

スクリーンショット 2020-01-04 10.29.37

スクロールすると下部にコメント入力画面が表示されます。
ここでありったけの想いを伝えましょう!

スクリーンショット 2020-01-04 10.31.29

(iii)購入する
作品の所有権を購入することができます。金額は作品それぞれ。各作品のクリエイターが決めています。
作品一覧から好きな作品を探してクリックすると選んだ作品が全画面に表示されます。コメントするときと同じですね。

下部にスクロールすると、購入ボタンが表示されるのでここから購入できます!お気に入りの作品は購入して、ぜひあなたのものにしてみてください!

スクリーンショット 2020-01-04 10.33.45

購入すると、作品のページにあなたのアイコンが表示されます。これでクリエイターにも、他のサポーターの方にもあなたのものであることを証明することができます。作品一覧画面だと、作品の右下に以下のような形で表示されます。

スクリーンショット 2020-01-04 10.24.33

さらに、作品購入後にはクリエイターにメッセージを送ることができます!クリエイターのページには、購入者とクリエイターとのメッセージのやりとりが表示されるようになっています。
これで、サポーターがどれだけ応援しているかの気持ちを表現することができます。

スクリーンショット 2020-01-05 18.47.43

スクリーンショット 2020-01-05 18.48.08

所有権は各作品に対して世界でたった1つしかないものから100まで。世界に最大でも100個しかない作品の所有者になることができます。
作品を購入(所有)すると、こんなことができます。
・オリジナルのデータを取得することができます。
(一覧データは圧縮データを使用しています)
・商用以外で自由に使用することができます。
(使用する際は著作者名を明記するようにお願いします)
・クリエイターに、コメントで応援メッセージを送った後に、クリエイターからメッセージを受けることができます。
など。。デジタルな作品を所有することができるのは、アトリエならでは。
お気に入りの作品や、大好きなクリエイターの作品を購入して、より強い応援の気持ちを伝えてみてください。

(iv)作品リクエストする
お気に入りのクリエイターに、好みの作品をリクエストすることができます。SNSのアイコンや、思い出を絵にしてみたり、好きなキャラクターを描いてもらったり…使い方はあなた次第で無限大。お気に入りのクリエイターを見つけてお気軽にリクエストしてみてくださいね!

スクリーンショット 2020-02-05 15.22.58

詳しくはこちら!

いかがでしたか?これから新しい機能をどんどん追加していく予定です。乞うご期待!

アトリエでクリエイターとサポーターの素敵な出会いがたくさん生まれますように。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
絵の売買を通して絵師が応援されるプラットフォーム「アトリエ」運営中!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。