アトラシアン コミュニティ Weekly Update (2024/09/05)
みなさんこんにちは
この時期になると車のボンネットを水面とまちがえるのか、トンボがボンネットに卵を産みつけていく風景をよく目にします。確かに私の家の周りは大きめの池がないので、目についた反射するものに産みつけているのかもしれません。そんな風景を見てちょっと切なく感じたりしている夏の終わりです。
さて、それでは今週も気になったアトラシアン情報を紹介していきたいと思います。
ユーザーのみなさんのコンテンツ
ユーザーの皆さんが作成されたコンテンツの中から気になったコンテンツを紹介していきたいと思います。
PR-AgentというAIレビューツールをBitbucketで使用する方法を紹介していただいています。PR-Agentはプルリクエストの要約を作成したり、コードの改善提案をしてくれるツールだそうです。
アトラシアン製品の話ではないですが、ウォーターフォール、スクラムの両方の開発を経験した中で、共通する抑えるべきポイントを紹介いただいています。その解決策としてJiraやConfluenceを活用いただいているようで、そちらも記事を書いていただけるようです(プレッシャーかけてるわけではありませんので…)。
SREの文脈で、対応期限があるようなインフラ、セキュリティ関連の課題を自動でJiraにまとめて、運用を効率化された話を紹介いただいています。複数のソースから発生する課題を一箇所で、かつ自動的にまとめるというアプローチは重要ですね。
ConfluenceやJiraをServer版からCloudに移行した事例を紹介いただいています。移行の流れに加えて、自作のURLリダイレクターを導入されるなどの工夫が紹介されています。
アトラシアン公式 日本語フォーラム
アトラシアン公式 日本語フォーラムでは日本語でユーザー同士の交流ができるオンラインコミュニティです。どなたでも参加できますので、ぜひ覗いてみてください。
ここでは、こちらのオンラインコミュニティに投稿された記事やディスカッションを抜粋して紹介していきたいと思います。
アトラシアン コミュニティ イベントの紹介
アトラシアンではユーザーコミュニティによるイベントを開催しています。アトラシアン公式コミュニティイベントであるACE(Atlassian Community Event)や有志の皆さんが開催している勉強会などを紹介していきたいと思います。
次回のACE Tokyo Meetupの開催は9月26日(木)にファインディ株式会社さんの会場をお借りしての開催となります。テーマは「FIndy team + とJiraで実現する開発生産性可視化の事例&海外イベント(Team'24)ふりかえり」です。みなさんの後か参加をお待ちしております。
パートナー企業さんによる無償イベント
NRIさんによる「Jira Service ManagementでヘルプデスクとAIの融合を体感しよう!」というオンラインイベントが9月11日に開催されるそうです。
ジェネロさんによる「【これであなたもJiraマスター!】Jira Service Management 「顧客の管理と組織を学ぼう」DXセミナー第6回」というイベントが9月28日(土)に奈良市で開催されるそうです。
DTSさんとの共催セミナー「バックオフィスの効率化!Jira Service Managementで社員の満足度を向上させよう」がバックオフィスDXPO 福岡 '24内にて実施されるそうです。
Atlassian Cloud サイトに段階的導入中の変更
Atlassian Cloudでは日々、さまざまな修正や更新を行なっています。記事では、それぞれの変更がどのような内容で、どのようなリリース状態にあるのかを確認することができます。
以下は主な変更になります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?