見出し画像

アトラシアン コミュニティ Weekly Update (2024/07/25)

みなさんこんにちは。

夏もまだまだこれからだというのに、本当に暑い日が続きますね。8月になったらどうなっちゃうんだろうと今から戦々恐々としています。

さて、それでは今週見つけたコンテンツを紹介していきたいと思います。


ユーザーのみなさんのコンテンツ

ユーザーの皆さんが作成されたコンテンツの中から気になったコンテンツを紹介していきたいと思います。


Jira Product Discoveryのユーザー様による、プロダクトのディスカバリーとデリバリーのデュアルトラックアジャイルの解説記事です。ツールの使い方ではないですが、前提となる背景を理解するには非常にわかりやすい記事となっています。


Jiraの課題をGoogleスプレッドシートに取り込んで課題リストを作成する方法を紹介いただいています。課題を管理するのはJiraが適していますが、手元でリストを編集したり、会議などで資料として配布するような場合はスプレッドシートに取り込むのも一つの手だと思います。


Confluenceはオープンに情報を共有するのに適したツールですが、組織の中では権限管理は避けては通れない問題です。この記事ではConfluenceの権限管理の構造とベストプラクティスを紹介いただいております。


プロジェクト管理方法をJiraを使ったカンバンに変更したことで開発速度が3倍になったという事例を紹介いただきました。ツールの導入による管理方法の変更に加えて、組織の役割や権限、実施するプラクティスの選択することで組織にあった改善が行えたそうです。


少し以前の記事ですが、BitbucketとTerraformを使ってAWSの環境の払い出しを行なっている例を紹介いただいています。DevOpsの重要な側面の一つとして自動化がありますが、開発のパイプラインだけではなく、さまざまな局面での自動化ができるという例です。


アトラシアン公式 日本語フォーラム

アトラシアン公式 日本語フォーラムでは日本語でユーザー同士の交流ができるオンラインコミュニティです。どなたでも参加できますので、ぜひ覗いてみてください。

ここでは、こちらのオンラインコミュニティに投稿された記事やディスカッションを抜粋して紹介していきたいと思います。


アトラシアン コミュニティ イベントの紹介

アトラシアンではユーザーコミュニティによるイベントを開催しています。アトラシアン公式コミュニティイベントであるACE(Atlassian Community Event)や有志の皆さんが開催している勉強会などを紹介していきたいと思います。

ACE Tokyo Meetup #66
Jiraをチームみんなで活用したいのになかなか浸透しない悩みのヒントをみつけよう

7月17日に開催しました第66回のACE Tokyo Meetupの様子です。詳細なイベントレポートは近日公開しますので、楽しみにお待ちください。


アトラシアン関連イベント

【DXってどんな仕事!?実践編】Jiraを使ってITSMを学ぼう!「DXセミナー第4回」

株式会社ジェネロさんによるJira Service Managementを使ったITSMセミナーが奈良で開催されるそうです。お近くの方はぜひご参加してみてください。

日時:7月27日(土) 13:00〜14:30
場所:YAMATO BASE 大和西大寺店


Atlassian Cloud サイトに段階的導入中の変更

Atlassian Cloudでは日々、さまざまな修正や更新を行なっています。記事では、それぞれの変更がどのような内容で、どのようなリリース状態にあるのかを確認することができます。

Atlassian Cloud の変更 - 2024 年 7 月 15 日 ~ 7 月 22 日

以下は主な変更になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?