見出し画像

美味しい嬉しい記録Vol.33#247

皆様、おはようございます。
佐伯です。

さて仕事柄、全国各地の食品メーカー様と取引させて頂き美味しい食べ物に触れる機会がとても多いです。
毎週日曜日は、私が実際に食べてみた飲んでみた物をシリーズでお届けできたらと思い企画しました。

さて昨日はなべちゃん農場の自然栽培田んぼの教室で半日、自然栽培での稲作を学んでまいりました。
曇り空でしたが、気温は高くとても湿度が高かったです。

植えるための苗の取り扱いについて説明を受けています。

農作業も去ることながら、やはり共生している自然の生き物たちの多様性が素晴らしいです。
一緒に参加した息子も夢中で畦や田んぼの中に入り生き物採取を楽しんでいました。

念願のアカハライモリも捕まえることができとても満足そうでした。
来月は季節が進み、もっと大きく成長した個体を捕まえれそうです。
これも楽しみの一つです。

さて、梅雨の時期、夏に近くとても暑い中での作業でした。
帰宅後に汚れた長靴や車を洗い、息子をシャワーに入れて丸洗いして一息つくとドッと疲れが出てきました。

疲れが出ると飲みたくなるのが、甘くて美味しいシュワシュワの炭酸です。
今回は私のお気に入りのラムネをご紹介したいと思います。


①友桝飲料「スワンラムネ」

色々とラムネやサイダーを仕事で飲んできましたが、私が1番美味しいと感じるのはこちらの佐賀県にあります友桝飲料さんです。

歴史も古く明治時代から作り続けている点も面白いのです。
また、一つ一つの製品にとてもこだわり持っておられており、今回ご紹介している「スワンラムネ」も当時の製法で作られています。

パッケージもあえてレトロな雰囲気のままにしており、目でも楽しむことができます。

味の方は丁寧に丁寧に作られていることが一口飲むと分かります。
甘味がスゥーと入るのです。
恐らくこれは原料の砂糖を濾したことで口当たりの良い、ざらつきの無い味わいに仕上がっていると思います。

また、雑味がないことでラムネの原型であるレモネード特有のフルーツ感(レモン感)もしっかりあります。
そして、若干強めの炭酸が夏の暑さに爽やかさをもたらしてくれます。

我が家では夏には欠かせないアイテムです。

②老舗の新しい取り組み

友桝飲料さんは飲料業界はではかなりの老舗です。
だからと言って、かつての先人の遺産に胡坐をかくはしていません。
積極的に新しい取り組み、新製品の開発もされています。

私の感想ですが、友桝飲料さんは子供やかつて子供だった大人、遊び心を忘れない気持ちを大事にされていると思います。

それがよく分かる商品がこちら。

子供の頃って、お父さんが飲んでいるビールが本当に気になりましたよね。
何だか飲んでみたいなと、思うけど大人にならないと飲んではいけないの、そんなワクワクと背徳感が同居した魔性の飲み物用に感じていました。

この友桝飲料さんから発売されているこどもびいるはそんな子供たちの好奇心を満たしてくれる飲み物です。

もちろん大人もおいしく飲めます。

なので家族でお好み焼きやたこ焼きパーティーをする時などにそっと、このこどもびいるを置いておくとみんなで同じものを食べて飲んで、より楽しい食事の時間を過ごすことができます。

食事はやはり、みんなでワイワイと楽しく会話して同じ時間と食べ物を共有することがとても楽しいと私は考えます。

③まとめ

遊び心というのはとても日々の生活に潤いを与えてくれます。

「今日は暑かった、何かスッキリしたい」

そんな時に美味しいラムネが冷蔵庫にあると何だかワクワクします。
開封して付属のパーツで栓をしているビー玉をシュポッと落とすと本当に楽しい気持ちになります。

そしてビー玉が飲み口に詰まらないようにそぉと傾けて静かにラムネを飲むのはとても心地が良いものです。

これから益々暑い日が続いていきますが皆様もぜひ一度ご賞味頂けると嬉しいです。

それでは最後に「ごちそうさまでした」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?