見出し画像

【食の話】射水市の新たな特産品「食香バラ」が素敵すぎる件#353

皆様、こんにちは。
佐伯です。

富山県は先週の木曜日からずっと曇ったり、雨が降ったりとイマイチはっきりしない天気です。
お陰で農園での作業が滞って心配の種です。
しかしながら、自分1人では何も出来ませんし焦らずに晴れるのを待って、晴れたらワークスたからさんと一緒にまた作業に励みたいと思っています。

さて本日ですが、射水市の新しい特産品「食香バラ」を使ったジャムがとても美味しかったので記事にしました。

このジャムは先日、花まつさんからサンプルとして頂いたものです。
花まつさんは本当に地域活性化に熱心に取り組んでおられます。

私も実は今年の春に食香バラの苗木を植える作業をボランティアでやってきました。
あの時は苗木だったのですが、こんな美味しいジャムが作れるなんて思ってもいませんでした。

話は前後するのですが食香バラって何?と思われる方もおられるかもしれません。
下記のリンクに地元の放送局が取材した動画を貼っておきます。

そしてサンプルで頂いたジャムですが、めちゃくちゃ美味しかったです。
実は射水市は桃の生産も少しづつ取り組んでいます。

なのでその桃のペースとをベースにレモン果汁を混ぜた実にシンプルな作りになっています。

もちろん余計な添加物なども含まれていません。

そして何より口に含んだ瞬間「ばら!バラ!薔薇!」とこれでもかっ!というくらいバラの香りに包まれます。

私は朝食のオートミールに、妻はトーストに塗って食べましたが香りが良く、さっぱりとした甘さが印象的でした。

紅茶に入れてロシアンティーのように飲むのも美味しいかもしれません。

富山県には熱い思いを持った方々が熱意を持って新しい挑戦に取り組んでいるのだと感じました。

私もますます頑張ってバタフライピーを更に高品質で安定的に供給できるよう知恵と工夫で前進したいと思います。

それでは皆様、ご機嫌よう。

Instagramに掲載されているから揚げレシピが大人気です!
ぜひ皆様もお試し下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?