見出し画像

モバイルWAONとは?使い方は?イオンカードと連携はできるの?

こんにちは!yuuです!
ブログ“Atlas”を運用しながら、こちらでも頑張っています!

電子マネー


いろいろな電子マネーが便利に使われる世の中。

PayPay、WAON、楽天Edyなど、たくさんの電子マネーがありますが、WAONもコンビニなどをはじめ、たくさんの店舗で導入されている有名な電子マネーです。

WAONはイオンが提供している電子マネーのため、イオンモールやダイエー、マックバリュといったスーパーやウエルシアなどのドラッグストアを中心としたイオン系列の店舗で主に使われています。

そのほかにもWAON加盟店はたくさんあるため、電子マネーWAONを使われている方も多いかと思います。

ところでこのWAON、どうやって発行されるのでしょう?


Bさん:イオンカードなどのイオン発行のクレジットカードに付帯されてるよね?でも、クレジットカードを発行せずに使いたいんやけどなぁ。



そんな方も少なからずいらっしゃるかと思います。

今回は、クレジットカードを発行せずとも電子マネーWAONが発行、利用できる”モバイルWAON”について解説していきます!





モバイルWAONとは?使い方は?イオンカードと連携はできるの?


モバイルWAON
【出典】モバイルWAONアプリ



モバイルWAONとは?


まずはモバイルWAONとは何か?から説明していきます。

モバイルWAONとは簡単に言うと”スマホにモバイルWAONアプリをダウンロードして使える電子マネーWAON”です。

yuu:クレジットカードであるイオンカードをお持ちの方は、最近発行されたものであればWAONが最初からカードに付帯されているので、そちらのWAONの使用が可能です。

Bさん:イオンカード、そもそも持ってないし、他のクレジットカードたくさんあるからもうカード作りたくないんよね~。


結論、イオンカードを持っておらず、カード式でWAONを使用したいとなると、単体のWAONカードを発行するしかありません。

しかもこのWAON単体カードは、発行するのに300円かかります

300円かけてわざわざWAONカードを作るのもなぁ・・・おっしゃる通りです。

無料でWAONを発行する方法ないの?


それを叶えてくれるのが”モバイルWAON”です。

スマホにモバイルWAONアプリをダウンロードして無料でWAONを発行することができます!
※ただし、Android端末しかこのモバイルWAONアプリはダウンロードできません


モバイルWAONは”イオンカード”と連携はできるの?


yuu:ここで少し誤解されやすい点を説明しておきます。


モバイルWAONはあくまで新規でWAON番号が発行されることになり、もともとイオンカードに付帯されているWAONを紐づける機能のアプリではありません。

Bさん:イオンカードを持ち歩くのが面倒やからモバイルWAONをダウンロードして、イオンカードのWAONを紐づけとこ!ではないのね。


その通りです!

”モバイルWAON”はイオンカード付帯のWAONを連携させて使うのではなく、新規でWAON番号を発行させるイメージとなります。


yuu:よってイオンカードを作りたくないけど、WAONは利用したい!って方も気軽にスマホで使えるんです!


実際にモバイルWAONをスマホにダウンロードしてみよう!


つまり、モバイルWAONとは、イオンカードがなくてもWAONを使いたい人にオススメアプリとなります。

yuu:私はイオンカードを何枚か持っているので、当然そのすべてにWAONがすでに付帯されていますが、実際にモバイルWAONWAONを新規発行してみたいと思います!


モバイルWAONダウンロード
【出典】モバイルWAONアプリ



モバイルWAONアプリありますね!
Android端末に実際にダウンロードしていきます。


WAON6
【出典】モバイルWAONアプリ


モバイルWAON2
【出典】モバイルWAONアプリ



なるほど、Androidの”おサイフケータイ”機能を使うわけですね。
確かにわざわざカードを持ち歩かずして電子マネーを使えるのは便利です。

yuu:えっと、JMBはマイルを貯めたい人向けのWAONやね。
私は特にマイルは貯めていないので、普通の”モバイルWAON”を選択して進みますね。


モバイル3
【出典】モバイルWAONアプリ


モバイルWAON発行
【出典】モバイルWAONアプリ




名前などの情報を入力し、利用規約に承諾し、見事にWAONが新規で発行されました!!



実際にモバイルWAONを使うには?


順調にモバイルWAONアプリをダウンロードして、WAONの新規発行も完了し、準備完了です!
さて、このモバイルWAONをいざ使うとなると・・・

①WAONのチャージをする

実際に電子マネーWAONとして利用するには、まずこのWAONにチャージをしなくてはなりません。


チャージ方法としては、

  • クレジットカードを登録してそのクレジットカードからチャージする

  • イオン銀行ATMにてチャージする

  • WAONチャージャーにてチャージする

  • お店のレジにてチャージする


この4つの方法となります。


ここで注意すべき点としては、モバイルWAONはWAONステーションではチャージができない点です。

yuu:イオンカード付帯WAONのチャージをするのにお使いいただくWAONステーションではなく、WAONチャージャーとゆう機械でチャージしないといけません。

Bさん:ああ、イオンモールで見たことある!WAONステーションより細くて小さい水色の機械ね!


②支払いはスマホをかざすだけ

WAONのチャージが完了すれば、いよいよWAONの使えるお店で支払いに利用できます。

使い方はレジでWAONで支払う旨をお伝えいただき、レジにある読み取り機にスマホをかざすだけです。

yuu:モバイルWAONアプリをわざわざ立ち上げてなくても、スマホをかざせば支払いできるよ!


私は試したことありませんが、スマホの電源が入ってなくても支払いできるようです。

結局、どんな方にモバイルWAONをオススメしたい?


モバイルWAONアプリをダウンロードして便利にお使いいただける方をピックアップしてみました。

  • Androidスマホ端末をお持ちの方

  • イオンカードを発行したくない(たくさん他にカードを所有しているなど)けど、近くにWAONを使えるお店があってWAONを使いたい

  • WAON付帯されたイオンカードはすでに持っているけど、いちいちカードを持ち歩かずにスマホのモバイルWAONアプリでWAONの支払いをしたい方
    ※ただし、モバイルWAON新しく発行されたWAON番号となり、すでにお持ちのイオンカードに付帯されたWAON番号を紐づけたものではない



    ちなみに、この電子マネーWAONですが、普通は200円に付き1ポイントの還元率となっていますが、イオン系列のお店でお買い物すると、200円に付き2ポイントが還元されます。



【さいごに】モバイルWAONとは?使い方は?イオンカードと連携はできるの?


モバイルWAON6
【出典】モバイルWAONアプリ



モバイルWAONアプリの存在は昔から知っていたし、機能に関しても分かっていたのですが、イオンカードを何枚も持っているため、そちらの電子マネーWAONをメインに使用していました。

yuu:ただ、なぜかわたくし、イオンカードを家に忘れてイオン系列のお店に買い物に出かけたりすることもあって・・・

Bさん:わかる~、あるある。せっかくイオンでのWAON支払いで200円で2円のポイントが付与されるのに、残念ながらそれが叶わず・・・



それもあって、今回、モバイルWAONアプリを実際にダウンロードしてみました!
早速チャージして実際にお店で使ってみたいと思います!

Bさん:スマホ1つあればお店で支払えるのが本当に便利!!極論、財布やイオンカード忘れてもスマホで願いは叶うのやから笑


【まとめ】

  • モバイルWAONアプリをAndroidにダウンロードすると、イオンカード(クレジットカード)がなくてもWAONを使うことができる

  • イオン系列店舗では、イオンカードに付帯されたWAONを使うのが主流。
    ただ、財布を忘れたりイオンカードを忘れた時にモバイルWAONがAndroidにダウンロードされていると、スマホ1つでWAONを使えるので便利!

  • モバイルWAONアプリで発行されるWAONは新規で発行された番号。
    イオンカードと連携して使うことはできない。

  • イオン系列ではモバイルWAONを利用すると200円で2ポイントのポイントが付与される。
    イオン系列以外のWAON加盟店では200円に付き1ポイントの付与。



※当ブログは「にほんブログ村」のランキングに参加中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?