見出し画像

【プロスピA】アニバーサリー引く?それとも選択契約書?~どちらかしか引けない場合~

こんにちは!yuuです!
ブログ“Atlas”を運用しながら、こちらでも頑張っています!

今年も”アニバーサリーセレクション”がちょうど登場していて、プロスピ界隈がにぎわっている現在!

毎年なぜかいつもアニバとこれから来るであろう選択契約書付きガチャと、どっちを引こうか迷ってしまいます・・・

そもそもどちらも引けるエナジーをそれまでに確保しておけばいいだけの話なのに、無課金でやってるとなかなかそれも簡単ではなく・・・・


yuu:エナジーをすぐに貯めれる裏ワザがあればいいのに・・・
地道にデイリーミッションこなしたり、時間見てリアタイして・・・ランク上げてエナジーを確保するとかしかない・・・


一応、無課金で覇王キープしてます!
今週はまたちょっと危ないけど・・・
ネタはあるのでこれから早いうちに手を打ちます!!

そんな私のような、アニバか選択契約書ガチャか、どちらかしか引けない!って方向けに、どちらがオススメかを解説していきます!





アニバーサリー引く?それとも選択契約書?~どちらかしか引けない場合~


アニバーサリーとは?



毎年、10月か遅くても11月にはやってくる、アニバーサリーセレクション
第1弾、第2弾の毎年2弾構成になっています。

アニバ総選挙と言われるイベントが少し前に行われており、それによって各球団、2名ずつ、プロスピ民の投票によって選出されます。

アニバーサリーセレクションガチャでも選手を獲得することができますし、アニバ無料10連、そしてイベントの累計でも1枚は獲得することができます。

アニバーサリーのガチャは、3回目でアニバ選手1人確定6回目で自チームのアニバ選手を1人ゲットできる熱いガチャです!

私は年末に向けてオーダーを仕上げていきたいほうなので、そもそも選択契約書の登場を待てずに(覇王キープも危なくなってきてるのもあって)、早々にアニバをガチャりました笑

と言っても第一弾ではアニバ無料10連でオリックスの山下舜平大投手を当てれたので・・・第一弾のガチャはスルー。

第二弾の自チーム確定村上様を取り、3回目の確定では日ハムのマルティネス選手でした!

自チームアニバ選手は6回ガチャらないと取れないため・・・
エナジーは250×6回=1500エナジー使用することになります。

先ほど冒頭でお伝えしました、覇王キープを目指すにあたってのネタがこの2名です笑

いや、もう1名、今回のイベント「育星ストリート」で爆速累計回収したソフトバンクのモイネロ選手もいます笑


3名を一刻も早くにして、リーグオーダーに入れ、今週も覇王維持させる予定でいます!!

すみません、脱線しましたが・・・

こちらのアニバーサリーセレクションガチャ、引くべきなのでしょうか?
それともスルーしての選択契約書付ガチャ??

その前に、選択契約書付ガチャとはなんぞや?も見てみましょう。


選択契約書付ガチャとは?


年に2回しかこない貴重なガチャ!
何が貴重かと言いますと・・・

こちら、5回目のガチャで選択契約書=現段階で登場している好きなSランク選手1人を選べる契約書が付いてきます!

5回目のガチャも普通のガチャなので、うまくいけば選択契約書の他にもSランク選手を引ける可能性ももちろんあります笑

しかも、1回目はSランク選手1人確定、3回目、7回目はそれぞれ自チームSランク選手1人確定です!

選択契約書付ガチャは5回目で選択契約書をゲットできるので、エナジーは250×5回=1250エナジー必要となります。

毎年、11月、遅くとも12月には登場している選択契約書付ガチャ。
あと、2月前後にも毎年もう1回きています。


アニバーサリーと選択契約書。結局どっち?


☆アニバーサリーを引くほうが良い人

  • 選択契約書が登場するまで待てない!とにかく早く有望な選手が欲しい!とゆう方

  • 基本的にデフォルトの能力に+1(プラス1)された能力で登場するので、少しでも能力の高い選手が欲しい

  • 必ず3回目のガチャでアニバ選手1名がゲットできるので(それ以外のところでもアニバ選手を取れる可能性は十分ある)、アニバメンバーに欲しい選手が半分以上いる


☆選択契約書付ガチャを引いたほうが良い人

  • アニバーサリーだと1500エナジー消費しないと好きな選手=自チーム選手を取れないが、選択契約書は1250エナジーで好きな選手1人を選べる契約書がゲットできる。エナジーをより少ない消費で抑えたい方。

  • アニバ選手に特にほしい選手がいない方。もしくはアニバ以外でピンポイントでほしい選手がいる方。

  • リーグよりリアタイ寄りのため、シーズン2よりもシーズン1の能力のほうが良かった・・・などの特別な理由のある選手が欲しい
    (選択契約書ではシーズン1の選手も選択できます!)

  • 7回目=250×7回=1750エナジーつぎこめば、自チームの選手を計3人も取れる。よって純正でやっている方はアニバよりオススメ


アニバーサリー引く?それとも選択契約書?~どちらかしか引けない場合~


結論どちらも引ければ申し分ないですが、そんなにエナジーを貯め込んでいる方も多くはないと思います。

自分のオーダーに合わせて何を優先させるか?を考慮すると、どちらを引いたほうが自分にとってはいいかが見えてくるはずです!

【まとめ】

  • エナジーを少しでも少なく抑えて確実に取りたい選手をゲットするならば、1250エナジーで済む選択契約書ガチャがオススメ!

  • 基本的にプラス1された能力で登場するアニバ選手がどうしても欲しい場合は1500エナジーで自チームアニバ選手を取りに行く
    (完全に運ではあるが、もしかしたら3回目の確定で欲しい選手が早々に取れる可能性もなきにしもあらず。もしくは確定外で取れたりして・・・)

  • アニバーサリーの時期が選択契約書より1か月以上も早くやってくる。シンプルに早くに有望な選手が欲しいのであれば、アニバがオススメ!

  • 純正オーダーでオーダー育成を行っている方は、自チーム選手が計3人取れる選択契約書付ガチャのほうがオススメ!


yuu:私は今回、覇王キープが危ない問題で、迷うことなく第2弾アニバガチャを優先させました!


※あわせて読みたい
【プロスピA】ポジション不適正ってどうゆうこと?なんか影響ある?



※当ブログは「にほんブログ村」のランキングに参加中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?