見出し画像

THE MAYTH 20210717松山サロンキティLIVEレポ


THE MAYTH LIVEレポ 始めます。


今回は、私個人は初の松山サロンキティ。

サロキ照明のわっくん氏のお誘いで出演が決定。あざす。

画像1

我々以外女性ボーカル。
何故ここにMAYTHが?という不思議なメンツ。
非常にアガるイベント。

イベントの感想、、、メチャクチャ楽しかったです。

お客さんにMAYTH目当ての人はほぼなし、
明らかに対バンのアーティスト目当てで来てるのに
僕らのライブ中も皆んなが頭振ってくれてたり、腕を掲げてくれて
嬉しかった。

お客さんの勝ちです。本当に温かったです。

対バンの方々も皆気さくで素晴らしかった。
漏れ無く全員聖人かと思うくらい腰が低くて
腰抜けました。

良いイベントでした。またどこかで。


使用機材&小話



使用機材上から

PLAYTECK/ LION china 18"
Paiste/ sound edge hihat 15"set
Meinl/ classics 16"(ハコのシンバル)
Paiste/ rude splash 10"
Paiste/deep full ride 22"
Meinl/ classics crash 18"(ハコのシンバル)
Murat diril/ light china 20"

10インチのスプラッシュ使ってます。

大昔に興味だけで買ったけど、MAYTHに入ったことで
使える場ができた。最高に音がいい。エフェクト系なので使うタイミングはセンス。MAYTHを見たことある方、私のセンスはどないでしょうか。
両サイドチャイナも相変わらずいい感じ。

あと、ハコのMeinlクラッシュが
メチャクチャいい音してました。
フロアで対バンを見ていた時もシンバルの音が
綺麗に上から抜けてきて気持ちよかったです。
ハコの環境とマッチしているのかもしれない。


今回意図的に変更したのはスネアのパーツ。
①全てのボルトにカノウプスのレッドロック装着。
結果レッドロックは緩まなかった。最強。
チューニングのめんどくささは3倍に。
②スナッピーは緩んだ。ライブ後スナッピーは
最早裏ヘッドに当たってなかった。
ベルト伸びてるのか、留めねじとの相性が悪いのかも。
紐タイプに戻してみます。

ヘッドは黒クリアに変更。
悪くないけど前までのクリアと比べてどうなのかよくわからず。
もうしばらく使ってみます。


今回の感想&気付き

フロアに対してステージがすごく高かった。
あとステージの天井が凄く高くて音が広がる感じ。
中がスッキリしていてやりやすかったです。
その分低音はわかりやすく弱め。

ステージからお客さんがすごく見やすかったのもポイント高い。
コミュニケーション取れている感じしてぶっ飛びました。


※今回の気付き
(未来の自分と超マニア向け
意味わからんこと書いてます)

未だにイヤモニのモニ具合(なんそれ)とPCからの
クリックのバランスが掴めない。

今回新たに気づいたことは、イヤモニの返しを使わずに
クリックだけを聞いて演奏するのは、グルーヴが出せない。
瞬間毎の表現や、全員で纏いたい雰囲気を
各メンバーから受信しづらい事に気づいた。


今までは、「中音もモニター出来るようになった方が良さそうだけど
中音モニタ0でもクリックだけ聞こえてれば演奏はできるよなー。」
というスタンスだったのですが、これでは意識も
フロアに届けられる熱量も低め。(多分)
中音も聞くべき・聞こえているべきな理由をひしひしと感じ、
言語化出来るようになってきた。

似たような話だけど、ライブ毎に違うものがあるというのにも気づいた。
各人から出る雰囲気や、アンサンブルとしてフロアに飛び出す音等がイベント毎、
もっと言うと1曲内のメロ毎などでもライブ毎に微妙に違う。
成長して整えていってる過程なだけかもしれない。

MAYTHに加入してイヤモニでクリックや
中音を聴きながらドラムを叩くことを初めてやって
続けていく中でまだまだ気づいてないことがあり、
気づくたびに演奏に影響を及ぼし、メンバーや
バンドに影響している感覚がある。

もっと早く気付いていかないと。


常に漠然とした焦りがあります。
毎回その時の全力を出せているけど、満足なんて視界にすら入ってないし
まだまだこんなもんじゃないんだという焦りです。
この焦りしっかり利用してます。


Photo by  @_z_a_c_k_MR 

ヘッダー画像も彼女の撮影。
イカれバグofficer。
彼女は私の知っている女性の中でも飛び抜けて
狂ってます。(100%Pure褒め言葉、そして事実)
いつもフロアの最前ド真ん中で頭抱えてるけれど
今回はカメラマンとして活躍していただきました。
ありがとうございます。


次回は8月。

スネアの問題を解決しないと。



おまけ


MacBook Proを購入。

1回くらいはスタバの窓際でドヤりたい。

ドヤスタバってるところを外から真剣に撮影してくれるカメラマン募集してます(してません)

このnoteもMac Bookで書いてるのですが、スマホの方が楽です。
この記事だけは意地で貫きます。




朝。集合場所にこがね製麺があったので、皆がトイレ行ってる間に1人で。本当にトイレ行ってる間に入退店完了させました。故に味の記憶一切無し。


愛媛着スタジオ終わりリハ前のラーメン。
あづま家というご当地チェーンみたいな店で中華そば。
麺にコシがあって美味かった。スープは濃いめの中華そばって感じ。

帰りはジョイフルで海鮮丼。
ホタテ凍ってたけど食感良くなってたからok。
ジョイフルのご飯をパシャる気にはなれず画像無し。

この忍犬ムーヴ
気に入ってて毎回やってるんですけど今回初めて写真で見ました。これリハとかじゃなくライブの曲途中です。
咥え方メッチャアホっぽいので改善します。
撮ってくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?