見出し画像

20211023 THE MAYTH 周南rise ライブレポ


こんかいはこれ。


周南riseは4/10以来。
今回は(?)照明が印象的でした。
ドラムのバックに縦のLEDが4本くらいあり、MVさながらのナイスviewでした。


対バンはどちらもお初。
リハ中とかコミュニケーションン殆どなかったのですが
本番直前の顔合わせ終わった瞬間みんなめっちゃ仲良くしてくれました。
顔合わせがもっと早ければ…
と言うよりはそんなの関係なくガンガン話しかけていくべきですね。何かの縁ですし。

ドラムセット&小話等



周南rise、ドラム部分が高台?になってて、チャイナを好き放題セッティングするのが不可能だったので
前側に配置してます。

フロアからの見た目はとっても良いです。
かつ叩きやすいです。
ただ、


ただ、よくある配置なんです(?)
それが気に入らないのと、前方の視界を遮る面積が多いのがなんか好きではなく、普段は右クラッシュより手前(ドラムから見て背中側) かつ高めで配置してます。


ライブ中スネアのスナッピーのボルトが緩みました。
あと、2曲目くらいでスネアスタンドが大きく傾いてしまい、ライブの流れ少し悪くなっちゃいました。
対策しなければ…
スナッピーの留ボルトは馬鹿みたいに締めます。
スネアスタンドはやっぱり持ち込むべきだなーと思いました。
荷物の関係でとか言ってる場合じゃ無い気がしてます。
自分ので本番前にしっかり付けてればな…と思ったので、購入をかなり前向きに検討します。


色々と試行錯誤しながら本番を迎えるのですが、
ドラムアプローチ・フロントとの音の混ぜ方・気持ちのリンク具合など、まだまだ良くなる要素は多いと思いました。
ここ数ヶ月
本番での演奏中は意外と冷静(だと思ってる)のですが、
冷静だからといってミスせず視野広く持って
いろんな判断して最善の演奏が出来てるのかと言われれば
そうでは無いことに気付いてきました。

気持ちも乗ってて悪い状態では無いけれど
考えられる余裕をどこに向ければ良いのかの良い方法(?)が見つかってない。

演奏している瞬間のひたすらその先を意識するのか
今の瞬間の状況把握を固めるのか
パフォーマンスをデカくするのか
意識をどこかに飛ばすのを辞めるのか。
できること増やしていきたいっすね。

ではまた。


おまけ

リハ後の街ブラかなり好きです。
食べたものは確か某スーパーの弁当と現地で吉野家だったので写真撮ってません。
ローソンの抹茶ラテ美味しかったです。

ライブハウス近くのコーヒーショップでコーヒー飲みました。(飲み過ぎ)
2年くらい前からセブンのプレミア系のコーヒーにハマっててコーヒー好きなので普通にアガりました。

400円だったと思う。
少し酸味寄りの味で、私は苦い系のマンデリンとかが好きなんですがこれはめちゃくちゃ美味しかったです。
濃すぎないけど水っぽさも無し。
深煎りってこう言うことなんだなと食らわされました。

店員さんの雰囲気もふわっとして落ち着いた感じでとても良かった。



前回周南でライブした時に照明してくれた方がTHE MAYTH見に来ました!ドラムが印象に残ってました!って言ってくれた事が自分でも驚くほど嬉しくて、色んなこと考えさせてもらえました。

こうやって言ってくれて、わざわざ時間とお金をかけて来てくれる人たちのために
もっと良い演奏をしなきゃなと
奮い立たされます。
誰になんと言われようと、今の自分はこの人のためにライブしている。
自分の楽しいを強く飛ばして大きく伝染させていくために
まだまだできる事があると感じれていることが幸せだなと思います。

仲間とバンドしていく事で仲間が増えて
好きで観に来てくれる仲間が増えていくのが幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?