見出し画像

ダメ出し、プライド、自己肯定感


モザンビーク55日目🇲🇿
作成した教材への些細なダメ出しにイラッとしました。
自分には経験が足りないし、その人の言うことは的を射ている。それでもイラッとしたのは、「そんな言い方しなくても」の影に隠れた、自分のプライドや頑固さが原因です。

プライドや頑固さの原因は、自己肯定感の低さです。
改善のため自分を褒める習慣をつけようと考えていましたが、必要なのは「褒める」ではなく「認める」だなと思うようになりました。「自分はすごい」ではなく「すごかろうがすごくなかろうが、自分は自分で構わない」というものです。

以前、「自分を認める」とは「最も認めたくないことを認めること」だという、為末大さんのnoteを読みました。
それは自分にとっては何か。「中身が伴っていない事をそれらしくまとめる癖がある」かなと考えました。

それを認めた上でできる行動は、中身の詰まった人やものに会うこと、自分で考える習慣をつけること、と考えています。

などと落ち込みながらぐるぐる考えていた午前中でしたが、午後に近隣のNGOに挨拶に行ったところいい出会いがあり良い日でした。

Twitterの更新だけだったけど、たまにはnoteも書こうと思います。本当は毎日書きたいけど、大量の文章を書き続ける自信がない。。