見出し画像

モザンビークと一夫多妻制

タクシーに迎えに来てもらうと、中には二人の女性がいました。驚いていると「妻だよ。一緒に近くまで送って良いかい」とのこと。

◯一夫多妻の正当性
Webで調べると、モザンでは「一夫多妻制は違法だが犯罪とならない」らしい。
どんなやねんと思うが、もともとイスラム教徒が20%を占める国だし、地方では事実婚や児童婚も多いから、そのような扱いなのかな。

◯他国、地域との違い
男性曰く、モザンビークでは隣接した市など、違う地域に奥さんがいることもある、とのこと。夫の元で大家族をつくるわけではないようです。
こちらも、アフリカ南部では一般的なよう。

◯雑感
・一夫多妻は経済成長を促しつつも経済・生活格差を助長させそう
・マプト市街地には、家と仕事がない男性や娼婦が多い。一夫多妻制の影響も大きいはず

◯知りたいこと
・男女の生涯未婚率
・未婚男女の生活

同乗していた女性は「一夫多妻は可能よ、でも良くないわ」と言っていた。確かに生物学的な合理性はあるけど、絶対嫌だよね。。

また気づきや知ったことがあればnoteを書こうと思います。