見出し画像

ATJ、Noteはじめました

Noteをご覧のみなさま。
はじめまして、Accretive Talent for Japan株式会社、通称ATJの百瀬です。
弊社はこの度、無事に創業10周年を迎えることができました。
ひとえに、いつもお世話になっているクライアント企業の皆さま、優秀な候補者の皆さまのおかげです。ありがとうございます。

創業10周年を記念し、みなさまにもっとATJのことを知っていただきたく思い、Noteを始めました!弊社のこと、弊社のコンサルタントのこと、マーケットのこと、クライアント企業様のこと、などなど発信していきますので、皆様のより良いキャリアの、あるいは、優秀な人材獲得にお役立ちできれば光栄です。

ATJってどんな会社?

Accretive Talent for Japanは、その名の通り、優秀な人材を日本のクライアント企業に紹介するための人材紹介会社として、2012年11月に創業しました。オフィスは東京とバンコクの2ヶ所、その当時としては珍しく、バンコクから日本のリクルーティングを行うというオフショアモデルの人材紹介会社です。創業当時から変わりなく、東京とバンコクを拠点とし、日本を中心にアジア全般をカバーしています。

ATJが得意としている業界は3つ。IT業界、コンサルティング業界、ヘルスケア業界です。また、弁護士や企業法務などのLegalポジションも取り扱っています。

オフィスはどこにあるの?

東京は港区赤坂。あのスティーブ・ジョブスが愛した和菓子、赤坂もちの製造販売を行う赤坂青野本店のすぐ近くにあります。現在、10名ほどが勤務しています。

バンコクは、バンコク市内中心部、BTSプルンチット駅直結のオフィスビルにあります。Google Thailandも同じビルに入っているんですよ。現在、30名ほどが勤務しています。

弊社は創業当時より、日本マーケットでのリクルーティングをオフショアで行っています。バンコクオフィスからは、メールはもちろん電話やオンライン会議ツールを駆使し、クライアント企業や候補者の皆様とコミュニケーションをとっています。東京・バンコク以外にも、アメリカ・フィリピンで勤務しているスタッフもいます。
世界中のどこにいても勤務できるワークスタイルが定着しているため、この度のパンデミックによる突然のWork from homeにも柔軟に対応することができました。

どんなコンサルタントが在籍しているの?

弊社には、日本人だけではなくアメリカ、イギリス、ノルウェー、タイなど様々な国出身のコンサルタントが在籍しています。オフィスの公用語は英語です。日本語を話せる外国籍のスタッフも多数います。

業界のリクルーティング経験が豊富なコンサルタントが多いのが特徴です。最近は、若手のコンサルタントも多く採用し、OJTによる学びの環境をうまく利用しながら、シニア・ジュニアのコンサルタントが協業し、クライアント企業の採用活動を支援しています。

他の人材紹介会社とATJの違いって?

終身雇用が当たり前ではなくなり、キャリア形成において転職が一般化している今、人材紹介会社もたくさん存在しています。大手人材紹介会社に比べると、ATJは40名ほどの規模なので、扱える案件数には限りがあるのは事実です。

ATJが他の人材会社と違うところといえば、コンサルタントが日本人だけではなく、外国人もいることでしょうか。外国人コンサルタントは、候補者のみなさまとは英語で話すことになります。そうすると必然的に、英語を話せるバイリンガル人材との接点が多くなります。バイリンガル人材を求めているクライアント企業に対しては、英語力が担保された候補者の方をご紹介できます。
候補者の方も、最近はキャリアの志向が様々で、日本から海外へチャレンジしたい方、現在海外にいるけれど近い将来日本に帰りたい方、など、国境を越えた転職活動支援のケースも多いです。弊社には実際に母国ではない国で仕事をしているコンサルタントも多数在籍しており、自身の経験も踏まえて、国内外でのキャリア形成に関するアドバイスをさせていただいてます。

小さい会社だからこそ、候補者のみなさま、クライアント企業のみなさまとじっくり対話する時間をとるように心がけており、その姿勢は創業以来変わっておりません。そのおかげか、多様化する人材要件や転職希望に対して、しっかりと向き合い、ご支援できていると自負しています。ここに関しては、また別途、実際の転職者の声などを交えて詳しくご紹介しますね。

ATJに転職の相談をする場合はどうしたらいいの?


もし、転職に関して情報収集をしたい、相談したい場合、こちら(info@atj.asia)からお問合せください。
職務経歴書を添付いただくと、その領域を熟知したコンサルタントをアサインし、連絡いたします。

弊社HPには、企業理念やコンサルタント情報も掲載しているので是非みてくださいね。

いかがでしたか。
ATJのことを少しでも知ってもらえると嬉しく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ATJ百瀬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?