見出し画像

負けてたまるか!

先日の中日本ボクシング協会の新年会には、名古屋が生んだ元世界チャンピオン、飯田覚士さんと戸高秀樹さんがゲストでお見えになった。

飯田さんとは先日のスパーリング大会『闘竜門ファイト』でもゲストでお呼びしたりと度々交流させてもらっているけど、戸高さんとお話させてもらったのは、かれこれ20年ほど前。
そのときは現役ということもあり、気力がみなぎっていてちょっと近寄りがたい存在だった。でも先日お会いした戸高さんは、明るくて清潔感があり、しかも無邪気さを感じた。楽しくお話させてもらった。

20年前、戸高さんに教えてもらった言葉を思い出した。
あれは僕が世界タイトルマッチをする2か月ほど前だった。
そのとき戸高さんは、

「絶対勝つんだ!」っていう気持ちより、
「負けてたまるか!」っていう気持ちの方が強いよ。

と言われた。

負けてたまるかには、辛抱づよさが根底にあるような気がする。
耐え、忍んだのちの勝利。結局僕は世界は獲れなかったけれど、
あのときの言葉が今になって深く理解できる。

僕は我慢比べでは負けない。
今は耐え忍ぶ時期だ。
がんばれ自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?