見出し画像

本当にあった「グリーンカレー」

なにが「本当にあった」なのかっていうと、前回の記事の続きなんですな


前回の記事。

テレビ東京系列6局ネットにて平日毎朝7:35〜放送している民放初の赤ちゃん向け番組シナぷしゅ(いつもありがとう)の

2020年11月のうた


に出てくる食べものがぜんぶおいしそうなので作って食べた~い!グリーンカレー編 です。

前回同様曲中のグリーンカレー(坂本美雨さんの言うグリーンカレー)にできるだけ近いものを作るために「坂本美雨 グリーンカレー」でGoogle検索!

画像1

画像2

あっ!?

https://twitter.com/miusakamoto/status/231252223743647745?s=21

店名が!!

(シリーズ読んでくださってる方は(おるんか?)ご存知だと思うんですけど店名とか詳しい資料出てくるのめちゃめちゃレアなので軽く感動しました)

下北沢ティッチャイ
ティッチャイとはタイ語で「心がくっつく」という意味だそう。素敵だね。
とろみがあってかなり辛い という情報のみを頼りに作っていきます!

画像3

グリーンカレー作るの初めて…❤
(ワタラッパンもフォーも初めてだっただろカマトトやめろ)

具材をまとめて炒めてココナッツミルクでぐつぐつします。
ふむ…ココナッツ足らんな。
(出たなにもかも足らん家)
(どろっと系てことだしちょうどいいっしょ)

画像4

そこに開ける前からすげー匂いのするペーストをどかんと入れていきます。からめのを目指す。

画像5

なんか調理過程撮るまでもなくさっとできてしまった。
後ろの春巻きはただ食べたくなって巻きました。別にタイ料理じゃない揚げたやつ…
家の春巻きって美味いよね。とろっとしてないぱさぱさの具に好きなもんかけて食べるやつね(グリーンカレーの感想言えよ)

グリーンカレーは…
かっっっっっらい

辛い。

あっうそ甘ぁい…飲めるう(この間2秒)

不思議な食べ物だな~!辛みは味じゃなくて刺激っていうのグリーンカレーに関してだけ嘘だわ。なんか甘みと拮抗して溶けてる味があるし。
グリーンカレーびびって外で食べられないのでもっぱら無印のレトルト専門だったんですが、こんなに簡単に作れちゃうならもっとどんどんおうちで作りたいわ。
ちなみに今回は「きのう何食べた?」で佳代子さんが作ってらしたグリーンカレーのレシピを参考にしました。すでになにたべ参考にしてリピしまくってるの結構ある(バナナパウンドとなすとトマトの中華煮込み大好き)のだよな~。大好きな漫画です。
すけべありの同人誌の方も追ってるんですが3巻だけ買い逃してしまって、なんで3巻だけ~!?と思ったらどすけべプレイ回なんですね。みんな好きよね~。

何の話。

次回桃のスープすっとばしてペリカンの食パン回でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?