見出し画像

子連れお買い物クエストしてきた

わが家の娘と同い年のお子さんがいらっしゃるフォロワーさんと遊んできた。

何してきたと思います?
服見てきたんですよ、お互い2歳の子連れて、ママふたりで。
すごない? すごい。快挙である。拍手!!!
今なんで拍手させられたのかわからないけどとりあえずパチパチしてくれた心優しい方に一体何が快挙なのかご説明さしあげよう。
以下は
①産前
②出産直後~育休中
③子ども1歳(復職)
④子ども2歳
のわたしの服の購入方法の変遷だ。


①産前…自由に買い物に行けるし好きな時に服も見る。試着もして、手持ちの服との組み合わせもぼやーっと考えて買うか買うまいか判断する。近場なら「とりあえず今回は見送って、やっぱ欲しいなと思うようならまた来て買お~」ということもできる。今思うと王様のような振る舞い。

②育休中…赤ちゃんがずっと家にいるので買い物のチャンス自体が減る上、赤ちゃんの日々の消耗品は嵩張るものが多い(オムツとかミルクとか)ので自分の買い物はしない。外に出る機会もないし。子どもをだっこで運んでいるので試着室は諦める。夫に子どもを見てもらってその間に遂行することも可能だが、そんな時間があるなら寝たい。

③子ども1歳…ふんわり立ったりぴよぴよ歩いたりするものの、これと連れ立って試着室に入るのは不安。あと目に入ったものすべてに触れたがるのでそもそも買い物に向かない。でも育休明けて会社にも復帰したしとりあえずユニクロで白シャツをサイズ当てずっぽうで買う。夫に「ちょっとだっこしてて」と頼める時にだけ試着室の利用が可能。が、なんとなく気が急いて落ち着いて選ぶのは難しい。

④子ども2歳…今。歩行もしっかりしてきて、まあまあ長時間の外出にも付き合ってくれるようになった。が、いつカーテンを開けられるかわからない試着室で全裸になる勇気はない(全裸にはならんやろ)。イヤイヤも出てきて外出そのものがギャンブル。

なおいずれの時期もネット通販は使用できるが、サイズ感わからない服買うの怖いし、いまいち盛り上がりに欠けるのでたぶん産後2着くらいしかネットでは買ってない。

つまり産前と比べて買い物の難度がもうアホほど上がっているというわけだ。今時期だってもー絶っっっ対にうまいこといかんのだが、わたしは8月にアイドルのコンサートに行くための参戦服がほしかった。
わたしの買い物中うまいこと娘の気をそらすことができたらあるいはどうにかなるのではないかとむにゃむにゃ考えて、フォロワーさんとそのお嬢さんに白羽の矢が立ったのである。

1人で立ち向かうより気は楽だが、連れ歩く幼児の数は増えている。ヤバクエストだ。
最短で任務を遂行するため
・事前に立ち寄る店を決めておく
・商品もざっとネットで確認して目星をつけておく
・候補数が多い順に店を回るための動線もあらかじめおさえておく
これらはとりあえず計画を立てておいた。
最悪気になるもの試着さえできれば現地で買えなくてもネットショッピングがある。便利な時代でよかった。
ご一緒してくれた彼女には以前PC診断にも着いてきていただいており、たびたびすみませんね…という感じだったので自分の服のピックアップと同じかそれ以上に彼女に似合いそうなお洋服もガツガツ探した。

ちなみにPC診断と骨格タイプ診断の結果、
わたし▶︎イエベ秋 骨格ストレートナチュラルミックス(という名のすげー骨太のストレートと解釈している)
彼女▶︎ブルベ夏 骨格ウェーブ(微ストレート)
で、わたしに似合わないものは大体彼女に似合うという状態。
診断後に「たぶんこれわたし合ってないっぽいからよかったらあげるので使って~」したピンクのアイシャドウが自分が使ってる時とマジで全然色が違ってあまりのことに腰を抜かしかけた。びっくりした。元々「なーんか発色悪いな~かわいいんだけど…」くらいにしか思ってなかったのが、しっかり似合ってる人を目の当たりにして「ただ似合ってなかっただけかい!!」とやっと気づけた由。

人間、「自分には似合わないがかわいいと思うもの」には憧れちまうもんである。
今回自分のものでないにせよそのようなものらをいっぱい見れて選べてとてもとてもとても楽しかった。
最初に入ったお店のスタッフさんがまず大当たりで、試着中に「これも似合いそうなので…」とほんとにバチッと似合うものをプラスで持ってきてくださったり、「サイトに載ってたこれってあります?」と雑に聞いても気持ちよく「ありますよ」とこれまたジャストのサイズ持ってきてくださったり…
コスメカウンターもお洋服屋さんでもわたしはわりかし店員さんに話しかけられるのが好きだ。し、自分からも頼っていくタイプだと思う。
これもまた「自分にはないけどいいなと思うもの」への憧れですね。プロと話すのは楽しい。
でも美容院はなんかダメ。フィールドが違いすぎる。

そんなわけで楽しくお買い物出来ました、めでたしめでたし
となればよかったのだが(概ねクリアではあるが)反省点もある。
ネットで商品を確認してから行く。これは正解だった。現地で吟味する時間は思ったよりあったけどほぼない。通販サイトには掲載されてるけど店舗ではもう扱ってませんが思ったよりあった。かなしい。
もうこれは潔く諦めた。全部買えなかったわけではないのでよし。
概ねクリア。反省点は次回に活かします。
まあ次回はもっと子のイヤイヤが深刻化してニューゲームの可能性も全然ある。こわい。でも立ち向かうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?