見出し画像

「本当にあった」ペリカンの食パン

なにが「本当にあった」なのかっていうと、前回の記事の続きなんですな。

前回の記事。

テレビ東京系列6局ネットにて平日毎朝7:35〜放送している民放初の赤ちゃん向け番組シナぷしゅ(いつもありがとう)の

2020年11月のうた

に出てくる食べものがぜんぶおいしそうなので作って食べた~い!ペリカンの食パン編 です。

毎回曲中のメニュー(坂本美雨さんの言うそれ)にできるだけ近いものを作るために「坂本美雨 メニュー名」でGoogle検索してるんですが、ペリカンの食パンはペリカンの食パンだもんな。


(浅草にある老舗のパン屋さんだそうです)

本家ペリカンの食パンいただいたことないんですけど、流行りのふわしゅわとろける系じゃなくてずっしりもっちりしっとり系らしいのでそんな感じ目指す。ずもしり。(相撲取り受けのBLみがある)(そんな漫画はない)

俺はやるぜ。俺はやるぜ。

ペリカン角食再現レシピ検索したら人によって強力粉のみとか薄力粉と合わせろとか言うことが違ってどういうことなん。ほんとはみんな食べたことないのか?
ケンタッキー某チキンとかは再現したい人いっぱいおるっていうか流通しとる量が違うもんね。量産大事ですよ、知らないと研究できないものな。数は力。
湯種でやるとそれっぽくなる説がかなり信憑性あるっぽかったんだけどめんどいからやめました。

1次発酵前


ドン。発酵後。
ふしぎだね~。昔読んだ本でふかふかに発酵したパンだねの上で猫が昼寝しちゃっておかあさんバチギレ猫もべたべたで大混乱みたいなシーンあったな。上で寝れたら気持ちよさそうだよね。
そんでこのふかふかを…

こう。ギャーーーー!

そしてこう!
アッ!等分下手くそマンだ!等分下手くそマーーン!

等分下手くそマンは成形も下手くそマンだぜ!!!
この形で2次発酵です。

「ちょっと太った…?」
↑これほんとにちょっとに見えるけど実際計ってみると3キロ強とか増えててすごいテンション落ちるよね。産後…(なんでもかんでも産後のせいにできるのいつまでできるんだろうな。死ぬまで産後ではあるわけだが)

ガシャンヌ
立派な食パンになって帰ってくるんですよ…

結構しっかり失敗しちゃったぜ。いっこも角がない角食ができました。

さて、事前にこのようなアンケートをおいておきまして

タメイゴウ

メタァ

居酒屋でセルフポテサラはあるのにセルフたまサラはないよね。ポテサラと同じくらい潰し加減とかマヨの配合とか好み出ると思うんだけどな~。わたしも自分のたまごサラダが1番好き。コンビニのはちょっとなめらかすぎ。

エビィ

ペリカンの食パン風食パンで作ったいろいろはみ出サンドです。
手作り食パンみみがうま~い。最後の焼きであんま上に伸びなかったのでいい感じにみっしりしたかも。

アンケート魔改造してえびたまも作りました。
あったかい生食パンでサンドイッチ、贅沢で楽しかったです。


次回麻婆豆腐なんですがお調べしたら本家坂本美雨さんがまさかのネギ嫌いでネギぬき麻婆しか召し上がらないということが発覚。ピンチです。
どうなるわが家の麻婆豆腐。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?