見出し画像

〈ARK CEO/Cathie × 雇用統計 22年6月4日〉

こんにちは。ARK trade information (Twitter:@ActiveArk)です。

本日は6月4日に収録された、ARK CEO / cathie のマーケット説明をご紹介いたします。下記の動画(45分程度)を端的にまとめております。

本レポートは無料でお楽しみ頂けますが、記事を今後作成継続するか考えております。是非価値を感じて頂いた方はサポートお願いいたします☺

………

■金融政策

先月FRBは引き締めを行い、今はfederal funds rateが0.75%〜1%の間になっており、0.25%対比では4倍になりました。このような見方をする理由は、金利が非常に低い水準からスタートしていることを理解していないことが、政策の間違いの一つではないかと考え始めているからです。

FRBが最後にインフレと戦ったのは、70年代後半から80年代前半で、私もその頃キャリアをスタートさせたばかりでした。当時、FF金利は10%でしたが、経済にショックを与えるために、一挙に20%まで引き上げました。これは大変なことですが、それは2倍に過ぎません。足元で金利は4倍になり、また10倍になる可能性もあり、これは経済へショックを与えるかもしれません。

そしてEm2成長(貨幣供給量)を見ています。ピーク時には27%程度だったのが、今では前年比8%にまで落ち込んでいます。しかし月ごとに見てみると、1月以降お金はほとんど増えていません。これは非常に厳しい政策です。そしてつい昨日、量的引き締めを開始しています。その意味は、バランスシートにある資産の一部を単純にロールオフさせるということです。これまでのように、満期を迎えた資産を買い戻すために住宅ローン債権や国債を購入するのではありません。量的引き締めは、実質的な引き締めの動きだと考えている人が多いようです。

■インフレ

現在、FRBが抱えている最大の問題はインフレです。サプライチェーンの問題はずっと長く、もう2年以上続いています。そしてロシアがウクライナに侵攻し、食料とエネルギー価格を押し上げました。

しかし、インフレがピークに達したという兆候が見え始めています。パウエル議長はインフレは3月にピークに達したかもしれないという発言もありました。個人消費デフレーターとは、連邦政府の主要なインフレ指標です。結果は0.2%の上昇で、年率換算で2.5%の上昇ということになります。FRBはこの現象からいくらかの安心感を得るべきでしょう。

コアCPIは0.3%上昇し、年率換算で3.5%の上昇です。これは2%に下げたいところです。しかし、コアPCEの前年比インフレ率は2月の5.3%から低下しています。このインフレ指標はおそらく2月にピークを迎え、3月は5.2%、4月は4.9%に低下しました。この連続した数字が示唆するように、インフレ率は来年以降も下がり続けるでしょう。

FRBが注視している他の物価として、銅価が挙げられますが、経済で何が起こっているかを示す非常に良い指標だと思っています。そしてそれは、ヨーロッパと中国が実質的に不況に陥っていることを示しています。

しかし、原油価格の方がより重要な指標であると私は考えています。ロシアがウクライナに侵攻した直後、原油価格は1バレルあたり130ドル台まで上昇しました。この価格水準では、深刻な需要破壊が起こっていると思います。自分の住んでいる地域でも、交通量が減ったり、自転車やスクーターが増えたりしているのを見かけます。以前から言っていることですが、世界の石油需要はおそらく2019年にピークを迎えると考えています。この供給ショックが価格を押し上げており、またEV化を加速しているのです。

WSJに掲載されたバイデン大統領の論説は非常に興味深く、彼の焦点はインフレでした。中間選挙の年、インフレは大きな問題であり、それが勝敗を分ける可能性があります。インフレに対する彼の回答は、FRBに仕事をさせるというものでした。しかし選挙の年に、大統領がFRBに金利を上げ続けようと言っているのは興味深いことです。

もう一つは財政赤字の抑制で、これはどちらかというと共和党の主張でしょう。赤字を減らすための方法を提案しており、中には増税も含まれています。しかし今年はどの法案も通らないと思います。
そして彼が持っている他のアイデアには、医療費を削減しようとすることが予測されます。ゲノム関連株もそうです。ゲノム関連企業が治療法を開発すれば、医療費は大幅に削減されるはずですが、それは今年ではなく、長期的なものになるでしょう。また新エネルギーへの投資も勧めています。
その中で、テクノロジーに向かう動きが強まるのではないかという話があります。例えばメディケアでは遠隔医療を導入しており、これはコスト削減の素晴らしい方法です。

■経済

ちょうど昨日、イーロン・マスクが経済について非常に悪い予感がしていると言いました。5月のテスラの売上は、他の殆どの自動車メーカーの売上が減少しているなか、世界的に増加したと思います。恐らく彼が気にしているのは、売上ではなく、受注の何かでしょう。自動車販売台数の減少を反映しているのかもしれません。

JPモルガンのジェイミー・ダイモンが、ハリケーンに備えよ、という話をしたのは興味深いことです。しかし、JPモルガンが決算を発表して以来、この1ヶ月で彼は少し態度を変えたように思います。ゴールドマンの社長は、この環境を彼のキャリアにおいて前例のないショックの合流地点であると表現しています。 

つまり、この3人のビジネスリーダーは、経済が何らかの形でストレスにさらされていると見ています。さて、このビデオで皆さんと一緒に取り上げてきた問題のひとつに、昨年からずっと言ってきた、在庫の積み増しがあります。サプライチェーンの問題を解決するのに時間がかかりましたが、今、

私のキャリアの中で見たことのないような在庫の増加が起きています。

ウォルマートは既存店ベースで売上が前年比3%増、在庫は33%増です。ターゲットの在庫は42%増加しています。これはクレイジーな数字です。サプライチェーン・マネジメントの観点からは、世界で最もよく管理されている企業のうちの2つです。

また意外なところでは、自動車販売もあります。自動車メーカーがようやくサプライチェーンの問題を乗り越え、今期は20%程度の増産を計画しています。そして、今週は驚くべきことがありました。定常状態の自動車販売台数が1700万台に対し
、5月の時点で1,430万台で、自動車販売台数は12.7%減少しました。消費者が来ないのに在庫を増やしても、在庫を持ちすぎることになります。

■雇用統計

今日の雇用統計では、非農業部門雇用者数が39万人増と予想より少し強かったようです。もし私たちが正しければ、雇用の増加はここでかなり劇的に減速するはずです。月50~80万人の範囲ではなく、40万人を下回り初めており、今年末にはマイナスにならないまでも、このまま下がり続けると思われます。しかし今回は私が予想していたよりも強い数字でした。

多くの雇用主が労働力を確保できるようになった今、「自分のビジネスは減速しているが、次のサイクルに備えてしっかり準備しておきたい」と考えているのです。興味深いのは、平均時給です。これも非常に重要なインフレ指標ですが、平均時給は上昇しており、先月は0.3%増、今月は0.4%増と予想されています。

この報告書の中で唯一、マスコミやエコノミストの間で十分に注目されていなかったと思うのは、雇用増加数が予想の約半分の1万8000人だったことです。もう一つ労働時間について、製造業の平均週間労働時間は減少し、残業時間も減少しました。だから、これは在庫が積み重なっていることを示す最初の兆候だと思われますし、製造業は縮小を始めています。

ウォルマートとターゲットのことを改めて考えると、小売業の雇用が6万1000人減少しました。これはかなり大きな減少です。企業が発表している雇用凍結や解雇の数を集計してみると、2月以降61社が雇用凍結や解雇を発表しています。そして昨日、Teslaも従業員の10%をレイオフすると発表しました。

株式市場はFRBが間違いを犯すと伝えています。そしてFRBでさえも、私たちは間違いを犯すかもしれない、経済が後退するかもしれないと言っています。ソフトランディングと呼ばれる例もありますが、住宅と自動車が20%下落したことはソフトランディングとは言えないと思います。

FRBは今後数ヶ月の間に、金利を上げることはできないというメッセージを明確に伝えると信じています。7月になると、企業の決算報告の話題が増えるので、FRBはそのメッセージを理解し、株式市場にとって非常にプラスになると考えています。

■ビットコイン

ビットコインの歴史上初めて、9週連続の下落が起こりました。先月起こったことは、ブロックチェーンのTaraが爆発し、ルナは無価値になりました。そのエコシステムの時価総額は、一時期600億ドルほどで、多くの有名な支持者がいました。しかしアルゴリズムで安定したコインは何の意味もないので、この事実に驚いていました。

私は経済学のバックグラウンドがあり、安定したコインを作るには何かの裏付けが必要だと思うのです。ルナの発行枚数が1週間のうちに3億5000万枚から6兆5000億枚になり、おそらく20兆枚になったとしても、私は驚かなかったでしょう。これはハイパーインフレです。何の裏付けもないコインに、私たちは決して手を出すことはなかったでしょう。

私たちは、他の安定したコインに注目しています。 しかし、このような金融商品が存在したことは、おそらくFRBにこの分野の規制を行う弾みを与え、FRBは規制に関わることができるようになったのでしょう。担保として使われたビットコインは約30億ドルありましたので、ビットコインが先月4万ドルから3万ドルに下落したことの一つの理由だと考えています。

もう一つの理由は、NASDAQとの高い相関性です。面白いことに、先週あたりからこの相関関係が少し崩れてきて、NASDAQはたまに好調な日が何日かありました。ビットコインはそうではなかったので、何か別の問題があるのでしょう。

私たちの指標によると、短期保有者が降伏したように見えます。これは底打ちという意味で非常に良いニュースです。長期保有者は65.7%で過去最高です。彼らは少なくとも1年間はビットコインを保有していることになります。

私たちの考えは、ビットコインの次の大きな変動は、上向きになると判断していますが、それでも私たちは警戒しています。テラは暗号資産にとって大失敗でした。規制当局に、私たちが予想する以上に厳しい規制を行うインセンティブと理由を与えるという点で、警戒しています。


ここから先は

23字

¥ 300

当方のNoteは無料で執筆をさせて頂いております。 もし宜しければ執筆継続のためにサポート頂けますと 大変励みになります。